がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

リカバリー

 盛岡駅前の開運橋は、

 夏もライトアップしていました。

 開運橋の一つ下流にある、

 不来方橋(こずかたばし)からの一枚です。

夜、盛岡駅に行く用事がありました。

駅舎から出て、歩道を私のほうに向かってくる人は、みんな、私に向かって微笑みかけてきます。

(なんだろう!?)

何のことはない、

歩道脇に鈴なりに停まっている、お迎えの家族の車に向かって微笑んでいるのでした。

(ああ、帰省!)

**********

今日は、お休みを頂きました。

朝食・昼食後にはお昼寝を欠かさず…まったくクリエイティブではない一日を過ごしてしまいました。

かっこよく言えば「リカバリー」の一日だったでしょうか。

ぼ〜っとして

オリンピックのテレビ中継を見ていると、気になる「音」が聞こえました。

体操競技の「あん馬」の「手の音」です。

選手の手が「あん馬」や「持ち手」に触れたときに聞こえる「パタ・パタ・パタ・パタ…」という、結構、大きな音です。

(現場では、もっといろいろな音がしているんだろうな…。鉄棒や平行棒はどんな音を出して軋むんだろう…)

たぶん、画面を見て私たちが考えているよりも、もっと激しいことが行われているに違いありません。

*****

今日の岩手日報には、

現地に行っている岩手日報の記者の方が書いた、北島康介選手が世界新記録で2連覇した男子100m平泳ぎの記事がありました。

書き出しは 『興奮で鳥肌が立った。』 です。

現場にいる人には、目から入ってくる「光」、耳から入ってくる「音」だけではなく、

言葉では言いあらわせない、感覚が伝わっているに決まっています。

ですから、やっぱりライブだと思うのです。

*********

◇昨夜、寝る前に、南に向かってお祈りをしていたようですが、

 なにを「神だのみ」なさってたんですか?

 わざわざ、神様に頼まなくても、

 長方形の四角い「紙」を私に持ってくれば、ほとんどのことは解決しますのに!

◆四角い紙?お札?

◇そうそう、物分りが早い。

 日本銀行から発行されている「お札」です、「オサツ」。

◆ち、ちがいます!

 私は、神社が発行する「オフダ」といいました、お札。

◇あらららら、失礼。ところで、なにを祈っていたんですか?

地震がないように…ってね。

◇感心です。これまでの2回の地震の被災者の方々のことを考えて…。

◆ま、まあね…

 (地震が来ると、学校に駆けつけなきゃならなくて、せっかくの休みがつぶれるから…

   とは言えないなぁ)