がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

自分に呆れる

「みちくさ」は一区切とか言っていましたが、

新聞やホームページでにぎやかでしたし、帰り道のそばでしたので、つい…。

矢巾町煙山森林公園隣(旧煙山苗畑地内)の「ひまわり畑」。6万本あるそうです。今が見ごろ】

**********

自分に呆れました。

北京オリンピックの水泳・男子200mバタフライ決勝で、ミズノの松田丈志選手が、日本新記録で銅メダルを獲得した…というニュースを見たときに

(ミズノ所属の松田選手の水着は、スピード社のあのレーザーレーサーだろうか…)

と、真っ先に考えてしまいました。

松田選手といえば、北島康介選手が水着の問題についてコメントした際にも、「努力の代表」として、名前が出てくるほどの選手です。

「『速くなる水着など、今に始まった話じゃないし、過敏に反応しすぎ。五輪年なのだから、松田丈志(ミズノ)がビニールハウスのプールで練習してきたこととか、もっと選手の頑張りを伝えてほしい』と考えていた。」(読売新聞
そうでした、そうでした。

松田選手といえば、

久世由美子コーチとの二人三脚や、ビニールハウスプールでのトレーニングで一生懸命努力した選手でした。

どうも、最近、「はずれ」が気になります。

私の中で、何かが、ずれ始めているのかもしれません。

**********

◇今日も「みちくさ」して来ましたね!

◆やっぱり、「ひまわり畑」も見ておきたかったので…。

◇この前、読んだ本にあったことなんですが…、

 思い切って聞きたいんですが…どのような展開になっても怒らないですか

◆そんなこと言われても…ことと次第によっては、怒るに決まっていますよ。

◇じゃあ、止めます。

◆お、怒らないから、聞かせてくれたまえ。

◇はいはい。

 今日の「ひまわり畑」ですけれども、何のために写真を撮ってきたんですか?

◆それは、その、新聞に載っていてきれいそうだったし、帰り道からすぐそばだったし、

 何より、ブログの材として…

◇じゃあ、ブログに載せる「話の種に」撮ってきたというわけですよね。

◆そうだよ。

 みんなに見せるために。素敵でしょう…って。 で、本の話は、どうなったの?

◇「話の種」を目的に、行くところ、観るもの、読む本…は、自分のためじゃあなく、他人のためなんだ…と、

◆え!? そう、本に書いてあったの?

◇それは、

 自分が何か「真実」を求めて行動しているのではなく、

 他の多くが言うところの「流行」を追認するために行動しているのではないか…と。

◆た、たしかに…で、君はどう思ったの?

◇そのとおりだと考えました。で、hirafujiさんはどう思います?

◆そのとおりだと思う…。

◇だから、「オリンピック→水泳→メダル→水着」と流れてゆくんですよね、考えが。

◆う〜ん、だいぶ「ずれて」さらに「ぶれて」しまっているなぁ。

 重症だ。視点や動機を修正しなければいけない状態だね。

◇そうです。 そして、それは一生かけて行ないつづける必要があります。

◆どうしたの、急に立派なことを?何を食べた、今日?

◇だって、修正だけに終生!

◆で、でた!!

 でも、このオヤジギャグも、「他人のため」じゃあないの?

◇ギャフン!