がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

出発点と目的地

昨日は疲れて寝てしまいました。

 先週の水・木・金曜日は、校内スポーツ大会でした。

 運動着、体育館履き運動靴、外履き運動靴を隠し持っていったのですが、

 3日間、一瞬もネクタイをはずすことなく書類と格闘…体育教師の風上にも置けません!

今日は午前中、会議に出ていました。

夕方、もう一つ用事があったのですが、時間の都合がつきそうでしたので、床屋さんにいって来ました。

 床屋さんに行くなり

 「先週は、えびす神社まつり、ご苦労様でした!」と言われ

 「な、何でご存知?」

 「ブログで見ましたよ!」

 (じゃあ、もしかして、無断で載せた「1分で負けた」の話も読んだのかなぁ…汗)

床屋さんで1時間ほど意識を失い、その後、家に戻って2時間ほど気を失っておりました。

「昼寝はあまり長いと体によくない」という説がありますが、「エアコンは体に悪い」と同じぐらい、私は信じることができません。

あんなに快適なことが、なぜ体に悪いのだろうか…と思うのですが

**********

会議では、東北地区のリーグ戦再編の話題がでました。

何をどうする、どこがどうなる、鰍ゥりはこうなる、ゆくゆくこうなる…と、いろいろ技術的な情報が出てきましたが、

ある人のひと言が話を収束させました。

「それは東北にとって、どうなの?」

うっ…と思いました。

この話は「東北をどうする」ということが、出発点であり、目的地である話なのですが、どうもそのことから目が離れてしまっている。

技術的な話をしているうちに、出発点と目的地からどんどん離れていってしまうことが、よくあるような気がします。

なにやら、2016年の2巡目岩手国体の競技会場選定も動き始めたらしい…という噂が聞こえてきます。

「それは、岩手のスポーツ、岩手の地域づくりのためにどうなの」ということから軸足をずらさずに、

戦略を持って取り組まないとなあ…と考えた次第です。

**********

◇ですよね。

 はじめに考えていたことから、どんどんずれていって、

             調子に乗って、さらに「ズレ」がエスカレートしてゆく…

◆へぇ〜。君も感じることがあるんだね、そんなことを。

◇だって、こんなにつき合わせられていれば…

◆えっ!?

◇「がんばろう!岩手のスポーツ」とかいうお題目のくせに、

 「おやじギャグ」が目的になってしまったかのようなブログを知っています。

◆そうだった。これは一本とられたねぇ。

 いけないなあ、こんなことでは…こんなことだからだめなんだよね!しっかりしないとね。

◇おや、自虐!?

◆…(オヤジギャク!)