がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

講演資料/世界に羽ばたく岩手の子どもたち

Slides of Yesterday lecture.

You can download it.

昨日・11月23日は、勤労感謝の日

岩手県北上市に行って

日本教育会岩手県支部 北上・和賀地区会 令和元年度研修会 で

講演する機会をいただきました。

テーマは

「世界に羽ばたく岩手の子どもたち〜スポーツの分野から〜」

自分の考え方を確認し、他の人に伝えるという機会を与えていただいたことに、心より感謝申しげます。

勤労感謝の日スペシャルプレゼントとして

講演で説明するときに使った投影資料を、見られるようにしておきました。(一部、省略しています)

興味のある方は→この下線部をタップしてご覧ください(pdf形式です)

***

東北本線普通列車で北上に向かう途中、

10人ほどの私より10歳は上だろうと思われる方々が、ぞろぞろとにぎやかに乗車してきました。

軽登山靴を履き小ぶりなリュックを背負い、どう見てもトレッキング帰りとしか見えません。

その方々が乗ってきたことに気がついた若い方々が、次々に席を譲り始め、

元気な年かさの方々は座って大声で談笑です。

席を譲った人の中には

午前中の仕事を終えて電車に乗ったとみられる人も複数います。

(これ、どうなのかな…)と。

***

あ、

昨日のキーワードは「解像度

目指すものは「良質な野放し

そのためにすべきことは「質の高い『野』の育成