がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

アップかダウンか

今日はサンビレッジ紫波で行われた、 KAIENTAI-DOJO のプロレス「CLUB-K TOUR in SHIWA〜みちのく恩返しツアー〜」に行く気満々でしたが、 横になればすぐに気を失うような心身の状態と、家庭事情、さらに不順な天気を原因に観戦中止。 (あ、ふところ事情もありました…) ほかのところに出かけていました。 普段はあまり通らないところをとおりましたので、ところどころで「あれ、いつの間に!?」が… 【上がったか、下がったか?】 ホテルのそばを通りました。 ホテルの一階にはこれまで喫茶店があったのですが、改装されてコンビニになっていました。 (そうか、「空間の提供」をやめて、「商品の提供」をすることにしての改装だな                   …ご時勢だし、背に腹は変えられないだろうしなぁ) ふと、今日のスポーツイベント予定を思い出しました。 今日は岩手町ホッケー場で、国民体育大会東北・北海道ブロック間代表決定戦が行われたはずです。 これまでは、 国民体育大会の成年(=高校生より上の年齢)ホッケーの出場枠は、男女とも「東北1」と決まっていました。 ですから、東北総合体育大会で優勝すれば出場権が得られたのです。 しかし、「国体改革」により、 出場数に変更(昨年の国体本大会は成年男女とも10チーム、今年は8チームに減)が加えられ、ブロックをまたいだ代表選出が必要となったため、今日の試合が行われたわけです。 ホッケーだけではなく、ラグビーハンドボールでも同様の「規模の適正化」が行われ、全国レベルで見れば、ブロックをまたいでの予選が行われているはずです。 そういえば、少年男子の新体操は今年の大分国体を最後に「休止」となることが決定されています。 さらに、2013年から国体の正式競技は 「毎年実施競技」「隔年実施競技」「開催地選択競技」に分類されるとのことです。 なにか、似たような話だなあ… あのホテルも国民体育大会も、改装・改革で自身のグレードをあげているのだろうか、それとも下げてしまっているのだろうかと… 【上がったか!】 スーパーに寄りました。 このスーパーは本屋さんや百円均一の雑貨屋さんを併設していますので、好きです。 そういえば…と 岩手スポーツマガジン「スタンダード Vol.9 2008年9・10月号」を探しに、本屋さんに行きました。 パラパラとめくってみて、(今号もいい出来だなあ…。)とレジに持ってゆきました。 ちょうど小銭入れに500円玉が入っていましたので、雑誌と一緒に500円玉を渡しましたが、 お店の方が、動きをとめ私の顔をチラリと覗きます。  (げげ、前号の「股間で笑っている私」の写真を見たのかなぁ…)  (そ、その前の、「署名入り記事」読んだのかなぁ…)  (や、やっぱり、去年の夏の「ラグビービッグ対談★写真入り」を見たのかなぁ…)  (へへへ、ちょっと有名人かなぁ…)と、いろいろな対応のシュミレーションを始めようとしたとたん 「600円です!」 今月から定価が100円値上げされていました。