がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

9月の平信

月曜日はヘトヘトになります。

休み明けだから、こうなるのか、休みたりないからこうなるのか…よくわかりません。

天候が不順、月齢がほぼ1日と、環境が悪すぎるのも原因かとは思いますが…よくわかりません。

こういう時は、早く寝るに限ります。

**********

箸が転がってもおかしい年頃…最近は使わない言葉ですが、いったい何歳ぐらいを指すのでしょうか。

たぶん高校生はこの範囲に入っています。

このごろ、校舎を閉める午後7時ごろには、外は真っ暗になっています。

当然、校舎内も真っ暗になっています。

電灯を消して教室から出てきた女子生徒は、

真っ暗になった廊下を数人組みになって「キャア キャア」言いながら走って行きます。

(なんで廊下の電気を点けないのだろう?)  と、初めのうちは思ったのですが、

(あ、わざとだな。楽しいんだな!)       と、最近は思えてきました。

安全な暗闇が、浮ュて楽しい年頃なんですね。

**********

福田首相が辞意を表明した…とのお話でテレビもネットももちきりです。

北京オリンピックの成績がその原因…ではないとは思いますが、せっかくですので、ここでクイズ。

【問 題】

元オリンピック選手が、次の首相となる可能性は、何パーセントぐらいあるでしょうか?

【ヒント】

オリンピックに選手として出場した国会議員は思いつくだけでも…

 麻生太郎クレー射撃) 田名部匡省(アイスホッケー) 荻原健司(スキー)

 橋本聖子(スケート、自転車)  馳  浩(レスリング)

(解答のないクイズでした(汗))