がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

がんばろう岩手

今日の岩手日報夕刊のトップ記事を読んでびっくり!

「がんばろう岩手」宣言

県は4日午前、岩手・宮城内陸地震災害復旧復興推進本部会議を開き、岩手北部地震と2度の地震災害を乗り越え、県民総参加で元気な岩手を全国に発信する「がんばろう!岩手」運動を展開することを決めた。<…中略…>

ロゴマークは「山の緑」「海の青」「太陽のオレンジ」をイメージ。名刺や封筒に添付するシールを作製する。

<以下、略>(岩手日報夕刊 08/08/04

県のサイトを見ると

「がんばろう!岩手」宣言と、「がんばろう!岩手」運動推進ロゴマークがありました。

このブログは

「がんばろう!岩手のスポーツ」と名づけて始めてから、はや2年と9ヶ月が経っています。

「びっくりマーク」の入り方までそっくりですから、まねされたとしか思えません(笑)。

どうせそのうち、私がまねしたと思われるに決まっているので、

そう思われる前に、ロゴマークを作っておきました。

ちなみに、「誠実の緑」「明朗の青」「躍進のオレンジ」をイメージしています。

いかがです?

***********

◇まったく、なにを考えているんだか!?

◆だよね、そっくりだよね。失礼だよね。

◇違います。失礼なのはhirafujiさんです。

 ロゴマークはすっかり「頂戴」しちゃってるでしょう、県のものを。さらに、加工までして!

 手が後ろに回りますよ、いい加減にしないと。

◆い、いや、あの、その…

◇新聞にはロゴマークについて

 『ロゴマークは「山の緑」「海の青」「太陽のオレンジ」をイメージ』とありました。

 色も形もそのとおりです…

◆い、いや、あの、その…

◇しかも、「誠実・明朗・躍進」は1970年の岩手国体のスローガン。

 いろも、それぞれ「銀」「青」「赤」でしたでしょ!

◆あ、あの、急にひらめいて…こ、これが「デジャビュ」かと…。

◇何が「デジャビュ」なものですか!

 誰にも相手にされずに、いつでも一人孤独なhirafujiさんにはもっとふさわしい言葉があります!

◆えっ!?

◇「テジャクゥ」

◆何それ、それもフランス語?

◇立派な日本語。手酌!