がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

目で見るクイズ

さて、これは何の絵でしょうか?

【超サービスヒント】

♪こんぴらふねふね おいてに ほかけて しゅらしゅしゅしゅ♪

*********

今日は「盛岡出張」でした。

自転車競技関係のお使いを頼まれましたので、その用事の前に、盛岡第三高校に立ち寄りました。

盛岡三高は県内有数の進学校で、岩手県高等学校体育連盟の事務局がある学校です。

以前、私も、そこで働いていたことありますが、久しぶりの訪問でした。

校門を入ってみて、ビックリ仰天。

なんと、ひまわりやら、背の高い白い花やら赤い花…プランターの赤い花、紫の花…

(す、すみません、「ひまわり」しか名前がわかりませんでした…無教養!)

校舎周辺が「花いっぱい」です。いい雰囲気の学校になっています。

(やられた!)と思いましたし(くそぅ!)とも思いました。

やっぱり、あちらこちらに行って見るべきです。

私たちは、もちろん、がんばっていますが、

もっとすごいことを、さらりと、してしまっているところもあることに気がつきます。

**********

【クイズの答え】

今年のインターハイでヨット競技女子に出場した学校の「スピンネーカー」一覧

宮古高校は白一色、宮古商業は水色一色!

**********

◇答えの意味がわかりません。なんでカリフォルニアの州知事が関係するんですか?

◆カリフォルニアの州知事は「シュワルツネッガー」。スピンネーカーはヨットの三枚目の帆です。

◇今度は料理ですか!? 半身と半身と中骨に分けるんでしょう?

◆そ、それは「三枚おろし」。

 いつも出ている帆が「メイン」と「ジブ」、

 普段はたたんでいて、追い風のときに出す「帆」をスピンネーカー(スピン)と言います。

 詳しくは、明治大学「明大SPORTS WEB」で見てね。

 この「スピン一覧」をもっていれば、

 追い風を受けながらゴールに向かってくる艇がどこの艇であるかが、よくわかりますね。

◇なるほど。それで「追い手に帆かけて」のヒントですね。

 「追い手」は「追い風」のことでしたよね、たしか。さすがです。

 でも、この問題は、絵を使えないラジオでは出題不可能です。

 こんなことしていないで、早く、今週のラジオ用のクイズを考えたほうがいいですよ。

◆わ、わかってます。

(クイズの材を調べているうちに脱線してしまった…ふぅ!)