がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

枯渇しそう

枯渇しそうです。

クイズがつくれません。

ご存知のように、

IBC岩手放送ラジオの毎週金曜日午後6時からの30分番組「ラジスメvのスポーツクイズは、

まだ、私が作っています。

お聞きになっている皆さんは、私の顔を見るたびに「簡単すぎるよ!」と仰いますが

実は、問題はそんなに簡単なものではないと思います。

でも、いくつかのヒントを聞けば、答えに導かれるようにしているつもりです。

つまり、

問題で「えっ、何それ!?」、ヒントで「ああ、そうか!」…を狙っているのです。

難しい問題はいくらでも作れますが、「わかるヒント」をつけられる難しい問題はなかなか作れないものですよ。

どうです、問題だけではとうていわからないでしょう?

 �@「頭髪の長さは眉、耳たぶ、首筋を越えてはならない」というルールがあるスポーツは?

 �A競技場に「オイル」が塗られている競技は?

 �B練習をする時に「税金」を払わなければならない競技は?

 �C選手が番号のついた帽子をかぶってプレーする国体で行われる球技は?

**********

大きな会議を一つ終えました。

2年後の80周年記念イベントに向けて動き出すための会議です。

少し、安心しましたが、少し、心配です。

今日は

「心配だった会議が終わった日」なのではなく、「事業の方針が決まり準備が始まった日」なのですから

会議を終えて机に戻ると、就職関係の書類が停留していました。

(ああ、願書を出して、やっと、就職はスタートするんだなぁ。まだまだ、これからだ!)

***********

◇ �@は、水泳!だって、水泳の選手にひげを生やしたり長髪の選手はいません!

◆ はずれ!正解は「ボクシング」。相手の目を守るためのルールです。

◇ �Aは、スケート!だって、あんなに滑るのには秘密があるに決まってます!

◆ はずれ!正解は「ボウリング」。レーンを保護するためにオイルが塗ってあります。

◇ �Bは、ボウリング!だって、1ゲーム税込み525円って書いていたから!

◆ はずれ!それは何にでもかかる消費税。

                正解は、ゴルフ場利用税がかかる「ゴルフ」

◇ �Cは、アメリカンフットボール!ヘルメットに番号がついていたから!

◆ はずれ!それは国体の競技ではありません。正解は、「水球