がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

寒い処暑の平信

昨夜は、4×400mリレーの予選を見たところで眠ってしまいました。

深くです。

おっと、まちがい、不覚です。

不覚にも、男子4×100mリレー銅メダルの瞬間を、生放送で見ることができませんでした。

「日本勢が五輪の『トラック種目』でメダルを獲得するのは、1928年アムステルダム大会の人見絹枝以来、80年ぶり2回目。男子では初の快挙となった。」とありました。

人見絹枝選手はアムステルダムでは800mで銀メダルですので、「五輪短距離初のメダル」という表現をしている新聞もあります。

いずれにしても、すごい瞬間を見逃してしまいました。

(おまけ:人見さんのメダルが、女子800mだったことにも驚きました。)

**********

◇あらあら、まじめな顔して新聞を読んでますが、四コマ漫画ですか競馬ですか?

◆違うよ、ほら、ここ、ここ。

◇あら、失礼。東北総合体育大会の自転車競技の記事ですね。

 どれどれ、あらあら、またまた、紫波総合高校自慢ですか?女子自転車競技部のこととかで。

◆ちがうよ。「総合大会」のことを考えて痛んだよ。もとい、居たんだよ。

◇何のことですか?「ミニ国体」でしょ。国体の東北予選をかねて行われる。

◆よく読んでみて。

「(自転車の)女子は国体種目がないため、東北総体が高校生最後の県外大会。」とあるでしょう。

◇あらやだ、国体予選じゃない競技や種目も行っているんですか?

◆だから「ミニ国体」。単純に「国体予選」じゃあないよね。

 東北の独自の競技や種目を入れて「東北のスポーツの祭典」と位置づけて…。

◇そうすれば、女子の選手が毎日練習した成果を試す場が作れるんですね。いいことです。

 でも、なにをいまさら考えていたんですか?

◆最近、あちこちで「規模縮小」という衣を着た「経費節減」が行われ…

 東北総体にも同様に、東北ブロック予選競技・種目以外は実施しないことが検討されているらしい。

◇…!。いいですか、すこし?

◆どうぞ。

◇オリンピックは次のロンドンから「野球」と「ソフトボール」を持たないレベルの総合大会になります。

 国民体育大会は、来年の新潟大会から「男子新体操」を持たないレベルの総合大会になります。

◆あの感動の女子ソフトボール、あの感動の新体操男子団体が見られなくなる…という訳だよね

◇ひとことで言えば

「より多くの人たちの目標となる・注目を集める」という意味での「競技会のレベル」は確実に下がります。

 つまり、大会の文化的な価値が相対的に下がるということ…

◆む、難しいことを言う。よくわからないが、そ、そのとおり…だと思うことにする。

 でも、話が少し飛躍していない?

◇とんでもない!(にやり)

◆はい、はい。飛んでもない…ね

**********

今日・明日は、一丁目にある「菜園えびす神社」の21回目の夏祭りです。テレビのニュースにも出たようです。

私も二日間お手伝いの予定です。どうぞ、ステージや売店をのぞきに来てみて下さい!プログラムはここに(pdf)入れておきました。

明日は、雨がやめばいいなぁ。