がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日もみちくさ

今日も花巻で研修です。

少し早めに家を出ました。

会場は、エアコンで快適な部屋で、今日も同じ部屋で行われることになっていました。

(へへへ、涼しいところで、準備をしよう!)

と、部屋に入ると、ムッとする暑さです。

エアコンは集中管理で、8時半にならないと動かないんだそうです。

今日一日の「やる気」がこの一瞬で一気になくなりました。簡単な人です。ふぅ。

**********

さて、「みちくさ」も今日で一区切りです。

「月の輪形」そして「古代蓮」とくれば、

仕上げはこの井戸とならざるを得ません。

一人で行くのは浮ゥったのですが

勇気を出して行ってみました。

 1189年、

 藤原泰衡出羽国比内郡で家臣河田次郎に殺されたのだそうです。

 その首を河田が、

 「陣ヶ岡」の陣にいる源頼朝のもとに届けたのだそうですが、

 その時にその首を洗った『藤原泰衡の首洗い井戸』がこれだそうです。

な、何も変なものは写っていませんよね…。

**********

◇やる気がなくなったから、寄ったんですか、井戸に?

◆じゃなくて、今日も早く帰ることができたから、寄ったんだけれども?

 それに、「紫波町の平泉・源頼朝関連シリーズ」この写真で一区切り…という気持ちもあったし。

 逆に聞くけど、なんで、やる気がいないと井戸に寄らないといけないの?

◇言われたんでしょう、どなたかに?

◆な、なんて?

◇やる気のない者は、

◆ない者は?

◇首を洗って待っていろ! …って。

◆(意味が違うと思うけど…)