がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

月の輪こじっこ

今日も「月の輪」の話です。

一階の事務室に行った時に、

みんなが、「糀っ娘」(こじっこ)というアイスクリームを食べていました。

月の輪酒造でつくっているアイスクリームです。

(本当は「ラクトアイス」だそうです)

国道四号線沿いに「酒蔵アイス」と看板が出ているのですが、私の通勤時刻には、まだ、開店していません。

店は、上り車線側にありますので

帰りに、片側2車線の道路をわたってまで寄る気にはなりませんでしたので、

まだ、試していませんでした。

一口だけいただきましたが

ほんのり甘い酒粕風味のシャーベット…とでも表現したらよろしいでしょうか。

お試しください!

**********

今日は「一日体験入学」でした。

中学生がおよそ170人、説明を聞き、体験授業を受け、学校を見学して行きました。

体験授業の時に教室の様子を見ていると、

きちんと背筋を伸ばして、一生懸命に授業を受けている中学生の姿が目に入ります。

(ああ、立派な態度だなぁ…。どこの中学校かなぁ…。)

そのとき、あることを思い出して、元気がなくなってしまいました。

*****

少し前に、盛岡近郊の精密機械製造の大会社の総務課長さんと、個人的にお話をする機会がありました。

実は、高校の同級生だった人なのですが、総務課長といえば採用を担当しているに違いありません。

 総:そういえば、だいぶ前にお宅の学校の生徒が工場見学に来たよ。

   にぎやかな子どもたちだったねぇ。

 平:(ヒヤリ)そ、そうだった!?そんなに、にぎやかだった?

 総:(ニヤリ)に・ぎ・や・か だった…

*****

◆見学に行ったつもりなのに…

◇観察されている…ですね。

◆そう、そう。

  高校を見に行ったつもりなのに、高校の教員に見られている。

◇そう、そう。

  工場見学に行ったつもりなのに、会社の人に見られている。

◆他のところを訪れる時には、準備万端・完全武装で行かなければなりません。

 油断していると、

 見に行ったつもりなのに、私たちが見られてどんな評価をされているか、わかったものではありません。

◇企業もそんなメリットを考えて「会社見学・工場見学」をさせているのかもしれませんね。

◆確かにね…。

◇いずれ、特に、商社関係は気をつけないといけませんよ。

◆な、なんで?

◇「壁に耳あり 商事に目あり!」

◆(さ、さむ)