がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

組み合せ

今日は北上市に行ってきました。

2016年に岩手県で開催される

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と、国体終了後にやはり岩手県で開催される

第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の開催記念イベント、

『希望郷いわてスポーツフェスタ』が行われていたのです。(チラシがここ

驚きました!

鬼剣舞の鬼(今日は二子鬼剣舞でしたので、二子の鬼だけかもしれませんが)は、空を飛ぶことができるということを、今日、初めて知ったのです。

ほらね。

**********

実は、そのイベントとタイアップする形で、

「中学生強化選手ステップアップ講習会」と「いわてスーパーキッズスペシャルスクール」も行われていたのです。

私は、ステップアップ講習会に出番があったので、出かけたのです。

選手と保護者、それぞれ別の講習会が行われ、私は、保護者のプログラムを聞きにゆきました。

「食事は身体づくりへの第一歩〜アスリートの食事とは〜」というテーマで、管理栄養士の臼井名津子さんに講義をしていただいたのです。

皆さん、さすがに、強化指定選手のご家族です。

しっかりお話を聞き、要所要所でメモを取り…とても前向きで、頼もしかったのであります。

最後のほうに、こんなスライドが出てきました。

ひゃあ! と思いました。

(これって、すべてのことに当てはまるんだろうな…)

*****

◇何のことですか?

 スライドには「栄養素は お互い助け合いながら 働いている」ってありますけど?

◆うんうん、そして下の方にはこうあるでしょ。

 『ひとつのものだけじゃなく「バランスよく」 「色々なものを」食べよう!というのにはワケがある!!』

◇はいはい、

 炭水化物とビタミンの組合せ、鉄とビタミンCの組合せ、カルシウムとマグネシウムの組合せ、

 コラーゲンとビタミンC…こんな組み合わせで期待できる効果が書いてありますね。

◆最近、私、こういってるでしょ。

 「スポーツのある一日」をお過ごしください…って

◇はいはい。

 弘前杉見糸店のキャッチコピー『てづくりのある1日を応援します』のパクリですよね。

◆うっ!?

 パクリはさておき、

 仕事とスポーツの組合せ、読書とスポーツの組合せ、勉強とスポーツの組合せ、

 件pとスポーツの組合せ…

 

 日常生活の中で、

 スポーツが様々なことの実行に効果を及ぼしたり、

 他のことがスポーツのパフォーマンスに効果を及ぼしたりすることがあると思うんだ。

 そのことを、最近、「スポーツのある一日」をお過ごしください…って表現してるんだ。

◇なるほど。

 逆に、

 「スポーツだけの一日」があってはいけない…という意味もあるんでしょうか。

◆そんなところだ。

 そして「スポーツだらけの一日」が毎日でもいけない、とも考える。

◇そうですか…。

◆でも、根拠なし、エビデンスなしの話だけれどもね、これ。

 だけど、私はそう信じている。

◇私も、少し、考えてみますね。

◆頼むよ。

◇ところで、北上市では空を飛ぶのは「鬼」だけではないようですね。

◆へぇっ!?

◇ほらこの写真をご覧ください。

◆うっ!? いつの間に撮った?

◇ご当地ヒーロー・鉄人ガンライザーとhirafujiさんのツーショットですよね。

 hirafujiさん、貧相で、弱そう!

◆バカにすんな、背は高いよ、少し!

 で?空、飛んでないけど、二人とも。

◇写真の右上の緑のテントのうえに、誰か飛んでますけど!

◆ほ、本当だ!

 岩手県北上市北上総合運動公園はパワースャbトなのかもしれない!

◇あらららら、とんでもないお話になっちゃいましたわ!

◆と、飛んでもない!? お、オヤジギャグ!?

**********

最近、考え方が、ネガティブになっているような気がしています。

今朝、強化指定選手ステップアップ講習会で、お話をさせていただきましたが、

聞いていた人から「ネガティブで元気の出ない話しだった」といわれました。

原稿を読み直してみました。そうかもしれません。

原稿の「あらすじ」を載せておきました。

興味のある方は、この下線部をクリックして、ちょっと読んでみてください。

あ、これ自作です。