がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

一方通行

昨夜は、セミナーに出ていました。

スターブランド社・村尾隆介さんのブランディングに関するセミナーです。

スポーツにブランディングなんて関係ないだろう…という声が聞こえてきますが、15日まで中国のTianjin(天津)で行われた第6回東アジア競技大会のサイトには、ちゃんと「Brand of East Asian Games」というページがあるんですよ。

ほらこれです。

*****

昨日のテーマの一つは「新しい捉え方」でした。

たくさんのことを考えさせていただきましたが、その中で、こんなスライドが出て来ました。

   単なるホームページじゃない。

   すべてのHPは

   Eコマースであるべきなんだ

そして、こんなことを仰いました。

「今、こうして、セミナーをしているこの時間にも、ホームページ上で誰かが何かを買っている」

聞いた瞬間、ぎゃあ!でした。

私が関係しているスポーツ関連の機関・団体のサイトでは、

グッズの販売はおろか、メールソフトをわざわざ立ち上げずに「フォーム」でご意見をいただくことすらできていないし、

もちろん、クラブやイベントの検索機能も持っていない…ということに気がつきました。

つまり、

インフォメーションを一方的に伝達する機能しかないサイトを運用することが「普通だ」と思い込んで、ここまで来ているのです。

大きく反省しました。

いまどき、一方通行でよいはずがありませんよね。

気をつけます。

でも、

ちょっと心当たりがあります。

私がスポーツを教えられた頃は、よく、こう言われましたから。

「俺の言うことだけをすればいいんだ!

なぜ、どうして、なんて選手が指導者に言ってはいけないのだ!

黙って、指示どおりにやってればいいのだ!」

一方通行の典型でした。。。