がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

たくさんの秋発見

野村胡堂・あらえびす記念館の、入り口に続く渡り廊下(?)からの紫波三山です。

素敵ですね。

でも、「高橋克彦氏×内館牧子氏の特別対談�U」の入場券は完売だそうです。残念。

**********

第35回岩手県高等学校新人自転車競技大会ロードレースのお手伝いに、紫波町に行ってきました。

今日は、ゴール地点の峠のコースの反対側のふもと(あと800メートル進むと道路が通行止めになる地点)にいて、車に迂回をお願いする係です。

当然、選手は通りませんし、いつ始まって、いつ終わったのかも全然わからない所です。

したがって、いつもの動画や写真はご覧いただくことができません。

そのかわり、植物や昆虫が冬支度を急いでいる「紫波町の秋」をお見せします。

【西洋タンャと細い蜂】

 なんで秋にタンャ?

 春の写真を流用したな…

 と思われた方もいらっしゃるでしょうが、

 セイヨウタンャは秋咲だそうです。

【アザミと太い蜂】

 アザミには身体の太い蜂が集まっています。

 そういえば、

 さっきのタンャには、身体が細い蜂が集まっていましたね。

 蜂にも好みがあるのでしょうか。

アケビ

 久しぶりに完璧な形で落ちていたアケビを見ました。

 でも、雨風にさらされたものですので、

 さすがに、食べようかなとは思えませんでした。

 昔は、甘いなぁ〜と思って食べたのですが、

 今、食べるとさっぱりおいしくありません。なぜでしょうね。

 

【腹這いの赤とんぼ】

 よくご覧ください。足で立っているのではなく、腹這いですよ。

 白くて丸いのは、ガードレールの柱です。

 金属が温かいのでしょう、

 ガードレールの裏にはたくさんのトンボが腹這いになっていました。

秋を満喫した半日でした。