がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お多福を目指す

 予定外に、昨日・今日の2日間、

 学校に行く用事ができてしまいました。

 今朝の国道四号線は、

 矢巾以南が「圧雪」で、てろてろ状態です。

 帰りには、

 四号線のひとつ西側の道路を走って見ましたが、

 こちらもばっちり「圧雪」でした。

 写真は圧雪状態の道路から眺める東根山です。

 ここまで書いて、二つのことが分かりました。

  1 どうやら「圧雪」は標準語ではないようである

  2 さらに、てっきり英語だと思っていた「アイスバーン」は英語ではないらしい

**********

私のコンピュータは、いろいろあって、最近、新しくなりました。

昨日、私用で、ちょっと込み入った作業をしている時、コンピュータのディスプレイの上端に小さなカメラがついていることに気がつきました。

(ほほほ〜)とカメラをコントロールしているソフトを起動してみてビックリ!

腫れぼったい目をした中年男が、眉間にしわを寄せて、なにやら「下目使い」で作業している画像が飛び出してきました。

これは、いけません。

不愉快な画像です。すぐに右上の「×」印をクリックしたことは言うまでもありません。

いろいろ考えてみると、

機械を操作しているとき、たいていの人は「難しい」顔をしていることに気がつきました。

コンピュータを操作しているとき、携帯電話のメールを打っているとき、セルフ方式のガソリンスタンドで給油のために機械を操作しているとき、銀行のATMを操作している時…。

とにかく、

ディスプレイに文字を打ち込んだり、ディスプレイの文字を読んだりしているときは、人の眉毛は「V」の字になっています。

こんな顔は、自分でも不愉快になるほどですから、他の人にとっては、もっと不愉快でしょう。

気をつけないといけません。

うっかり、コンピュータを使っているままの顔をあげて、「それで、何?」とか言ってしまっているような気がします。

来年からは、

眉を引き上げて「ハ」の字にして、皆さんが愉快になるような顔をしていよう…と決心しました。

みなさんも、そうしてくださいね。

**********

◇機械操作の時の顔はこんな感じですね。

 眉毛が「V」字、口は「へ」の字

 目線は下向き

◆当たり!

◇で、他の人とお話しているときの顔は、こんな感じですよね。

 眉毛「ハ」の字、口は「○」印、または下方の丸い「半円」

 目線はやや上向き

◆当たり!