がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

光のスジ

今朝の紫波町です。

写真を加工して、

「光のスジ」が分かりやすいようにしてありますが、肉眼では、もっとはっきり見えました。

空に連れてゆかれそうな、空から何かが降りてきそうな…そんな朝でした。

**********

学校あてに、

(財)産業教育振興中央会というところが発行している『産業と教育』平成20年12月号が届きました。

その中に

「今、会社が求める基本的常識力とは」という記事がありました。

●入社式の社長訓示にて

今月号では、今年の入社式で、業種の違いなどを超えて多くの企業トップが、訓辞で触れた二つの共通キーワードをご紹介したいと思います。

一つは「コミュニケーション」という言葉であり、もう一つは「法令順守」という言葉です。

続いて、それぞれの説明があるのですがここでは割愛します。

ここで、

岩手県の企業等に対してのアンケート調査結果をご紹介したことを思い出しました。

 ▼高校新卒採用にあたって重視している点は、総合学科高校に対しては、次のとおりです。

   �@66% 基本的な生活習慣、言葉遣い、マナー

   �A37% 職業観・勤労意欲

   �B31% 協調性

   �C30% 積極性

   �D29% コミュニケーション能力

 ▼また、高校新卒採用者に対する不満足点は、これも総合学科をみれば、次のとおりでした。

   �@48% 基本的な生活習慣、言葉遣い、マナー

   �A39% 積極性

   �B30% 職業観・勤労意欲

   �C23% コミュニケーション能力

   �D20% 責任感

おんなじです。

「基本的な生活習慣、言葉遣い、マナー」は、世間の約束を守れるかどうか…法令順守(コンプライアンス)です。

もう少し早くこの情報が欲しかったのです。

**********

今日の岩手日報夕刊4面・5面の見開き「スポーツ広場・水曜スポーツ」にある「応援席」は

「偲ぶ記事」でした。

私もその方のことに、このブログで、チラリと触れておりました。

ふと、

ヨットの大きな大会の前、馬術の大きな大会の前になくなられた、お二人も思い出してしまいました。

イベントを成し遂げてお亡くなりになった方もおられれば、イベントを目前にお亡くなりなった方もおられる…

どちらも、さぞや、無念なことでしょう。