がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

クリスマスイブ

昨日の盛岡駅前広場の様子です。

街はクリスマス一色です。

去年は雪があったような気がしていましたが、

去年も雪はありませんでした。

**********

◇さすがですね、盛岡駅前の広場。

 人を集めたり、物を飾ったり…いろんなことができますね。

 名前どおりです!

◆名前どおり?

盛岡駅前「多機能広場」!

◆「滝の広場」だよ…

**********

◇クリスマスプレゼントの起源を知ってますか?

◆そりゃぁ、25日に決まってるだろうが。

◇へっ!?

◆クリスマスにあげるプレゼントはクリスマスまで!だから期限は12月25日が正解!

◇起源です、期限じゃなくて…。

◆あっ、失礼。そのお話ね!

『東方から来た三人の博士たちが、神の子が生まれたというしるしの星に導かれて馬小屋に行き、イエス様の誕生を三つの宝を捧げて祝福した』
 …これがクリスマスプレゼントの始まりとも言われています。

◇あら、よくご存知で。どちらで習いました?

◆子どもがかよっていた盛岡幼稚園のクリスマス会の劇!

◇ぷっ!

◆しかし、すごいものを捧げたものだよねぇ。

 これじゃあ「三人の博士」じゃなくて「三人の博徒」だよね。

◇えっ!?

◆「闘魂・入魂・ボス役」

◇もうやだ!

 捧げたものは「黄金・乳香(にゅうこう)・没薬(もつやく)」です!