がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

五里霧中

今朝は霧の中の通勤でした。 私の通勤距離は、おおむね18kmです。尺貫法に直すと、だいたい「四里半」。 文字どおり「五里霧中」でございました。 **********  久しぶりに「月」を見ました。  時間の関係でしょうか、  それとも、時機を逸したのでしょうか、  ちまたで話題になっている「月・木星・金星」の大集合は見られません。  でも、  今日は、朝から夕方まで、「大変な一日」でしたので、  月を見て「ホッ」としています。  ふと、  写真よりも絵のほうがいいなぁ…と思いました。  絵には書き手の意思があります。 月や星の写真ももちろんいいのですが、あったか日記のこの絵私のこの絵もすばらしいと思います。 (ははははは、文字どおり「自画自賛」でした) ********** 岩手スポーツ検定問題(岩手にあまり関係ないので、「番外問題」) 【問題】  考えなくてもよい商品を導入したら、売り上げが急増し、今シーズンの売り上げが、  過去最高の712億円に達したものは? 【ヒント】   ▼今週の土曜日が今シーズンの最終販売日です。お忘れなく。   ▼もちろん、頭をひねって投票するものもあります。   ▼益金から「公立学校のグラウンドの芝生化」事業などを、新たに助成対象としました。   ▼hirafujiさんは、ャCントをためて社会貢献したらしい。 ********** 一時、総理大臣が「撤退を含めて運営のあり方を見直す考えを表明」したほど売り上げが落ち込んだ(05年度は149億円)、「スポーツ振興くじ」でしたが、起死回生のワン・クリック「BIG」の導入で、息を吹き替えしました、あ、失礼、吹き返しました。 でも、 もしかすると、サッカーを観ずに「くじ」だけを買っている人もいるかもしれません。 スポーツ振興のお金を稼ぐことが出来て、それはそれで嬉しいのですが、 売り上げの増分ほどにスポーツファンは増えていないんだろうなぁ…と、考えるとさびしいような気もします。 お金も人も、どちらも欲しい、欲張りの私です。 あ、答えを知りたい方は、こちらをお読み下さい。