がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

すごいよNHK盛岡

和歌山県を中心に開催されていた

第70回国民体育大会(2015紀の国わかやま国体)も、昨日・10月6日で終了しました。

和歌山の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

さて、

来年は岩手県が国体を開催する年。

選手団の成績も、大躍進で、大いに盛り上がっています。

昨日、

NHK盛岡のローカルニュース「おばんですいわて」で

国体特集が放送されました。

最後が、

私の勤めている不来方高校のカヌーの選手のレース場面やコメントでしたので、

涙を流しながら、ありがたく拝見いたしました。

今日、

NHK盛岡のサイトを見ると

動画付で

「わかやま国体 閉幕」という見出しで、ニュースがアップされていました。

動画は、

な、な、なんと、9分39秒!長い!

NHK盛岡放送局の、来年にかける思いが見てとれますね。

ありがとうございます。

リンクがなくなってしまう前に

この下線部をタップしてご覧になってください。

*****

そのニュースに、気になる記述がありました。

県に記録が残っている昭和63年以降では最高の順位で、来年の地元で開かれるいわて国体に向けてはずみをつけました。
参考までに岩手県の地元紙・岩手日報
本県は「至難の業」と目されていた天皇杯順位10位台、得点1150点の高い目標を順位は16位とクリアし、得点は1099点で届かなかったものの千点の大台に乗せ、37位(807・5点)に沈んだ前回から大幅に失地回復した。2巡目国体が始まった1988年以降では順位、得点とも最高成績を残し、「来年の岩手国体へのステップ」と位置付けた大会での大躍進は、まさしく本番へ弾みをつけたと言える。
さらりと読むと、

「県」には昭和62年以前の天皇杯順位の記録は残っていない…ということなのです。

そんなはずはありません。

岩手日報は、

知っているけど、比べない…というスタンス

NHK

県がわからないといっているから、比べない…というスタンス

NHKがどうのこうのということではありません。

「県」とはどこのことを言うのかわかりませんが、

「県」はどうしちゃったのかなぁ、

来年に向けて大丈夫なのかなあ…ということを、心配しているのです。

あ、野次馬根性ですね、また。

*****

野次馬ついでに、

はい、どうぞ!

あ、第1回、第2回は天皇杯順位は競われていません。