がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おはなのはなし

【トイレの花】  お花の入れ替えがありました。  ライフデザイン系列の  「リビングデザイン」か「生活教養」の授業のどちらかで、  フラワーアレンジメントの実習を行い、  そこで作った「お花」を、  トイレやロッカー室にいままで置かれていたものと取り替えたようです。 だんだん、生徒たちの「お花」の作り方が上手になっているような気がします。 (と同時に、だんだん私の「お花」の撮り方も上手くなっている気もします) 【玄関前の花】 玄関前ロータリーには、プランターが置かれました。 6月30日に中国の高校生が、エコロジー・フード系列の生徒と一緒に、移植していった 「ベゴニア」のプランターです。 今日、農場から、校舎まで運ばれてきました。 プランターには作った人の名前が書いてありますが、当然、読めません。 写真に撮ってメールで送ってあげれば、何よりのお土産になるでしょうね。 ********** ◇なにを、うなっているんですか? ◆この記事です、この記事。  この時期に、この内容…渾身の記事だと思います。 ◇あら、今朝の岩手日報ですね。  なになに … 甲子園と岩手ではストライクゾーンが違う … ま、まさか!? ◆本当らしいよ。読んでいるうちに、  野球に限らず、これが私たちの現状なのかも知れないなぁ…と、ぞっとしました。 ◇へっ!? 意味がよくわかりません?  伝わらないのは言っていないことと同じです。わかるように説明してください。 ◆これが本物だ…と思ってやっているものが、実は2流! ◇なるほど。  去年よりよくなってきたから完璧だ…と思っていたが、実は、3流が2流になっただけ!  これは、一昨日のお話しの中にあった『一流を知らなければならない』ということですよね。 ◆そのとおりだと思う。  自分たちを、「一流と比べる」という視点をなくしては、前進はないね。  気をつけましょうね。 ◇ところで、新聞記事は飲み会とかで書かれたりするんですか? ◆な、なんだって? ◇だって、さっき、「懇親会の記事だ」って仰ったじゃない。 ◆違う違う、渾身の記事! ◇あのう、今度は破廉恥なんですけど…そんな姿で記事を書いては。 ◆な、なんだって? ◇だって、「褌身の記事」と仰った。それって「ふんどしイッチョ」のことでしょう。 ◆しつこいよ!