がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

朝のあいさつ

今朝、2階の職員室にいると、外から元気な声が聞こえてきました。

「おはようございます!」のリードのあとに、大勢が声をそろえて「おはようございます!」

今、生徒会は「マナーアップ大作戦」という挨拶運動をしています。

生徒会の各種委員会をひと回りし、その後、運動部・文化部に順番がまわってきました。

調べてもらうと、今日の担当は野球部でした。

高校野球は、明日、開幕します。わが校の試合は明後日の11日の予定です。

大会前日に、朝、全部員が昇降口前に立って、

登校してくる生徒ひとり一人に向けて、大声で挨拶をしている姿を見れば涙が出そうになります。

がんばれ!と言いたくなります。

とにかく、

一生懸命応援して、「盛三」「盛一」「盛四」の「盛岡番号」のついている学校を全部やっつけさせよう…

と、登校してきたみんなが思ったに違いありません。あるいは、思わなければなりません。

がんばれ★硬式野球部

(野球応援については、ずっと前にここで考えを示しています。今でも、考えは同じです。大人数で応援に行くべきです。)

**********

2011年に青森県を中心に北東北3県で開催される、全国高校総合体育大会(インターハイ)の岩手県担当分10競技の会場地が「固まった」との新聞記事岩手日報に載っていました。

【さてクイズ】

3つのグループに分けてみました。さて、何の根拠で、グループ分けしたのでしょうか。

  第1グループ:陸上競技北上市)、水泳(盛岡市)、ヨット(宮古市)、レスリング(宮古市)、

          ボート(花巻市)、ウエイトリフティング奥州市

  第2グループ:ホッケー(岩手町)、挙ケ(盛岡市

  第3グループ:ハンドボール花巻市)、体操(一関市)

【じゃあ答え】

 第一グループは、99年のインターハイ関連で整備した施設で、99年と同一競技をおこなうもの

 第二グループは、既存の施設で行われた99年インターハイと同一競技を行うもの

 第三グループは、99年インターハイ関連で整備した施設で競技をおこなうが、

         99年には開催したものとは異なる競技を開催するもの

【もういちど質問】

 あなたはどのグループが望ましいと思いますか?

(注:被第三グループもありますね…99年に行った競技を他の市町村に持っていかれたグループ)

では、ごきげんよう