がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ジャムとジュース

私の家は小売酒屋をやっていました。

ですから、私はこう言われながら大きくなったような気がします。

「酒は、売ってお金を稼ぐもの。飲んで酔っ払うものではありません」

もしかすると、私の勘違いか、思い込みかもしれませんが、そういう気持ちが今でもあります。

ただし、会費制や割り勘の時は、あてはまらない…と決めていますが(笑)

そのせいかどうか、「お店屋さんごっこ」が大好きです。

 今日は、紫波町のサンビレッジ紫波という施設で、

 岩手県の体育指導委員協議会女性委員会が

 主催するイベントがありました。

 その関係者の方から、前に、

 「紫波総合高校の農場で作った

  『いちごジャム』と『ぶどう果汁飲料』を

  販売しませんか」…

 という打診があり

 生来の「行商好き」の私は、今日もお店を開いたのでした。

まあまあの売れ行きでしたが、仕入れすぎで、だいぶ預かった商品を残してしまいました。

でも、返品可能な商品ですので、ホッとしています。

食品の販売は初めてでしたので、細かいところがわかりませんでしたが、

隣のブースの食品の売り方を盗み見ながら、ノウハウを得てきました。

次は、もっと上手に売ることができます。

次の機会を与えてください。

**********

◇何をいってるんですか。学校の教員が。どうせ、「お店屋さんごっこ」でしょう。

◆そんな、ばかにしたもんじゃあないよ、私の実力は。

 ほら、この2004年のスケートインターハイ

 「サメ[ターズグッズ販売」のチラシを見てよ。

◇おや、いろいろやってますね。

 どなたのフンドシで相撲をとったんですか?

◆自作自演!

 全国展開しましたから。

 クロネコヤマトの代引きまで使って。

 ちゃんと所得税も払いましたよ。

◇ほう、やりますね。前の前の職場にいる時ですね。

◆そう。

 で、前の職場では、

 日本体育協会スポーツ推進費付き自動販売機を置いていただくセールスをして歩いて、

 今では、何もしなくても年間数十万円の交付金が来るようになっている。

 お金は、もちろん前の職場に入るんだけれどもね。

◇自慢していますね。

◆もちろん。だって頑張ったから。

◇やりすぎなんです。やり過ぎ。

 ご本人は趣味でやっているつもりでも、次にその立場になった人は、

 (こんなこともしなきゃないのか…)

 と困っているそうですよ。

◆やりすぎかなぁ。でも、やりたいしなぁ…。