がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

日曜の平信

昨日は飲み会でした。

そのおかげで、今日は、スポーツの「ス」の字もありませんでした。

この暑いのに、ほとんど、一日、キーボードに向かっていました。

(あ、さっきやっとアップした「今週末の主なスポーツイベント」に「ス」の字がありました…)

割り勘でも、やっぱり、たくさん飲むものではありません。ふう。

**********

でも、昨夜はいい会でした。

飲み始める前に、

新聞記者を永年なさり、今年9月でご勇退される予定の方が30分ほど「岩手のスポーツへの提言」としてお話をなさいました。

運動部にも長くおられた方ですので、いろいろなお話を聞くことができました。

その中で最も印象に残ったのは

『一流を知らなければならない』  ということです。

その理由は、

  一流を知れば、二流は二流とわかるし、三流は三流とわかる。

  しかし、二流や三流しか知らなければ、どれが本物かわからなくなる。

ということだと、私は聞きました。

自分のスタンダードがどこにあるか…ということが本当に大切なのだそうです。

また、

全国で勝てない競技は、全国で勝つということがどういうことなのか、

そのためには、どのようなことをすればいいのか…ということを、想像することすらできない。

とも仰ったと思います。

ラグビー新日鐵釜石が日本選手権で連覇していた頃、

「強さの秘訣は」と聞くと、

迷いなく「日本一の練習をしているから」と答えが返ってきたということでした。

そのレベルを知っているから答えることができたのだと思います。

やっぱり

「前よりもよくなった」

  は、自分を慰めるために使ってしまっている言葉なのかもしれないなぁ…

    と、また、考えさせられました。

いいものを見て目指すものを常に確認し、未来に向けた高い目標を持って、がんばらなくてはなりませんね。

**********

◇いいですね、最近、ブログが。

◆へへへ、そうかなぁ…あんまり褒めても、何もでないよ。

◇あらららら、言葉が足りませんでした。失礼。

 5年前とくらべると…でした。

◆そ、その頃は、このブログはありませんでしたが…

◇あらやだ。

 昔に比べたら少しはよくなっているだろうと、無責任かつ適当に言ってみただけです。

◆ギャフン