がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日のおやつ

 今日のおやつ…です。

 随分、お上品で高級な和菓子です。

 やっぱり、

 これは、お茶を飲みながら食べたいものです。

ところが、いつまでたっても、お茶が出て来ません。

(忙しいから、お茶を出すのを忘れているな…きっと)

と思っていましたが、お菓子を食べ終わるとお茶が出てくるシステムなのだそうです。

今日も「不覚」でした。

茶会におじゃまして来ました。

**********

社会を明るくする運動紫波町実行委員会主催の「ふれあい茶会」が、今日、紫波町の赤石公民館で行われました。

今日の岩手日報夕刊の1面にカラー写真入りでこの記事があります。(ネット版はこちらですが、写真はついていません。)

「児童と大人が混じって座り和やかに交流。紫波総合高校の茶道部員が抹茶を振舞い一緒に味わった。」とあり

茶道部長の佐藤美幸さん(三年)は『参加者が多く緊張したが、小学生に作法をわかりやすく説明するよう心鰍ッた』と笑顔を見せていた。」

ともありますが、わが紫波総合高校の生徒の姿は写真には写っていませんでした。

悔しいので、私が撮った写真をお見せいたします。

 

【白いブラウスが紫波総合高校の生徒。左の写真の右端後姿は藤原紫波町長】

頑張っているでしょう?

**********

◇今日は普通の日ですよね。勉強はどうしたんですか、勉強は?

◆こんな、いい勉強がありますか?

 町のお年寄りや小学生、およそ140人の前で、これまでの練習の成果を発揮する…

 そして、みなさんに評価され、注意されたり褒められたりする。

 このような経験をとおして、社会の一員ということを自覚するのです。

 

 学校の教室にいるばかりが勉強だと思っては大間違いだと思います。

◇なるほど。

 それで、hirafujiさん、関係者の方からお礼を言われた時に

 「こちらこそ、活動の場を与えていただいてありがとうございます」って仰っていたんですね。

◆本当の気持ちです。

 町に唯一の高等学校ですから、あちらこちらからボランティアの要請が沢山来ます。

 最初は少し違和感があったのですが、

 町の人たちも「紫波総合高校の子どもたちが育つ機会を与えたい」とおもって仕事を与えてくださっているのだと、最近、考えるようになりました。

 ですから、心から「ありがとうございます」といえます。

◇ありがたいお話ですね。

 ところで、なんで、大阪まで先生に会いにいったんですか?ご不幸か何かですか?

◆えっ!? 隣の駅前の公民館ですが…

◇あらっ!?

 「堺」で「わが師」にあってきたんでしょう?堺市は大阪ですが…

◆「茶会」で「和菓子」です! (今日も、さむっ!)