がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

駄洒落の素

むんむんとする職員室を閉め、通用口から学校を出ると、外もまだ蒸し暑く…

(今週も終わりだし、今日ぐらいはいいだろう。ご褒美だ!)

と、久しぶりに車のエアコンのスイッチを入れました。

それは、それは、涼しくて快適です。

でも、次の信号待ちで、やっぱりスイッチを切ってしまいました。それにしても、ガソリンが高いなぁ…。

**********

 【クイズ】

 このバイクには

 何で車輪がたくさんついているのでしょうか?

***********

◇お得意で上手だとご自身のみが信じている「おやじギャグ」は、どうやって考えているんですか?

 にやにやしながら、ブログを売っているんですか?

◆何いってるの。ブログは占いよ。

◇あらららら、どういうわけか「打っている」が「占い」になっちゃってます。

◆あ、気がついたかな?

◇あ、変換ミスが「おやじギャグ」の源なんですね。

◆あ、気がついたね。変換ミスは楽しいよね。

  

  「北上市営挙ケ場」は、昔から、皆が同情するほど大変らしく…「北上市永久同情」

  「遠野クラブ」では、なかなか恋愛が成就しないようで…「遠のくラブ」

  「さいとう製菓」は、日本標準となって全国征服を狙っているらしく…「再統制化」

  「再構築」をすることによって、すばらしい地域を作り出せるらしく…「最高地区」

  (注:実在の施設や会社を中傷しているものではなく、変換ミスの例ですので、ご了承ください。)

◇へ〜。ほんとにそんな変換をしましたか?

◆損な変換はしてないですが

◇はい、はい。

◆変換ミスではなく、タイプミスもあるんです

   

  「社会生活」と打ったつもりなのに

  「釈迦私生活」と出てくると、なにやら、お釈迦さまも人の子かなぁ〜(にやり)とか…

◇面白いですね。ところで、漢字変換のためのIMEは何を使っているんですか?

 一太郎の「ATOK」ですか、それともワードの「Microsoft IME」ですか?

◆もちろん、マイクロソフトIME

 その名も、インチキ・メソッド・エディター!

◇違います。

 インプット・メソッド・エディター!

◆あ、失礼。

**********

【クイズの答え】

 自転車ロードレースの役員車両です。

 選手の自転車がパンクした時に貸すタイヤ(もちろんホイールつき)を2セットつけているのです。

 (たぶん、そうだと思います by 見習い係員)