がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

梅雨明けのクイズ

 クイズです。

 これは

  何の競技団体の

   バッジでしょうか?

**********

いつの間にか梅雨明けだそうです。暑い一日でした。

今日は「いわてスーパーキッズスペシャルスクール」のお手伝いで、花巻市(旧東和町)の田瀬湖に行ってきました。

正式には「東和B&G海洋センター 艇庫・ボート場」という施設です。

ご存知のとおり、

今、田瀬湖では、北京オリンピックのボート競技に出場するギリシャチームと日本チームが合宿中です。

「オリンピック選手と交流」ということで、今月のスペシャルスクールは田瀬湖で行われたようです。

湖上見学あり、交流会ありと、子どもたちには良い刺激になったことでしょう。

【湖上見学の様子。左下の船はキッズ。右がギリシャチーム】

オリンピック選手と子どもたちの交流会も盛会だったそうですし、

午後には「エルゴメーター」という、ランニングでいえば「トレッドミル」のような、「擬似ボート」を漕いでタイムをとるイベントもあり、楽しめたことと思います。

(クイズで使った「バッジ」は、

   「エルゴメーター」の参加賞で、日本ボート協会からの提供だそうです。

      いいえ、いいえ。私は漕いでいません。でも、なぜか手に入れました。)

と、いろいろ書きましたが、

例のとおり私たち「赤ペン組」は部屋にこもって、日記のコメント書きでした。

でも、先月、提案したことが、試されたり修正されたりしている様子を見ると、

(また、お手伝しないといけないな…)

と思いますが、一方では、

(いつまでも、私じゃあいけないんだよね…)とも思ったりします。

**********

昨日、ある人から言われました。

「学校見学をしたある中学校のPTAの方がこう言っているそうだ…『校舎は新しくて立派だけれども、汚い』」

中学校のPTAの学校見学を案内しているのは私ですが、その時は 

(まあ、きれいに使っているほうだな)

…と感じていました。

3ヶ月を過ごして、「慣れによる感覚のズレ」が出てきているようです。

たぶん、スーパーキッズの「赤ペン」にも出てきているはずです。気がつかないだけだと思います。

すべての面で

基準の再確認をしなければ危ないと、自分自身で思い始めています。

**********

◇あぶない、あぶない。日本競馬会のバッジかと思いました。

 競馬にも「R」が付きますよね。

◆ああ、JRAだね。

 競馬はRaceのR、ボートはRowingのRだよ。

◇へぇ〜。日本語ではボート協会なのに、英語ではRowingなんですね。

 ああ、日の丸が付いているのは、オールの先のデザインなんですね。

 そういえば、日本チームの水をかく部分のデザインがこうなっていましたね。

 おしゃれですね。

◆そ、そうだね。

 (キキララのバッジか、

  ウルトラマン科学特捜隊のバッジ…と思ったなんてとても言えない…)

*****7月21日追記*****

7月20日岩手日報に記事がありましたのでアップしました。