がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

DidNotStart

 【またまたクイズ】

 さて、

 子どもたちの視線の先では

 いったい誰が何をしているんでしょうか?

 【ヒント】

  「はやぁ〜い!」と言っています

**********

昨夜から、何を着て行こうか悩みに悩み、朝おきて

(やっぱりスーツだべぇ)

と決断しました。

何しろ、「ママチャリ」にはスーツが定番だと、私は思っているからです。

(理由は ここ 、写真は ここ

今日は、紫波自転車競技場で「第9回紫波サイクルチャレンジ大会」がありました。

紫波自転車競技場の「バンク」を自分の自転車で走り、

タイムをとってもらうことのできるイベントです。

スーツ姿でママチャリを内側に傾け、コーナーを抜けてくる私の写真をご披露できるだろうと、

ワクワクして参加しました。

*****

開会式前にバンクを少し走ることができました。

漕ぎ始めると、みんなが、口をそろえて「空気がないよ」と言います。

少し走って

(本当だ、タイヤに空気が足りない…)

と半周でやめました。

(思った以上に浮「なあぁ、転ばないように気をつけよう。ところでタイヤの空気は…)

と、補助員として手伝いに来ていた、紫波総合高校の1年生自転車部員に空気の補充を頼みました。

(万全だ!)

そうこうしているうちに、開会式です。

町の教育長さんもおみえですし、町長さんも県自転車競技連盟の会長としてご出席でした。

開会式も終わりに近づいた頃、競技場全体に響くほどの音がしました。

『ぱぁ〜ん』

(あ、俺の!)

*****

結局、弱っていたタイヤとチューブに対して空気が入りすぎ…

関係者がなおそうとしてくださいましたが、

「チューブ交換以外ではなおせません」の状態です。

自転車競技場にママチャリのチューブがあるはずもなく…ふぅ。

去年は台風で中止、今年はパンクでスタートできず…

でも、原因はすべて私にあります。点検不足の自業自得です。

ということで、

皆さんからの「自転車貸すから」という暖かいお申し出をお断りして、スタンド観戦に専念した一日でした。

とほほほほ。

**********

◇いつも駄洒落ばっかり言っているからですよ。少しは反省なさったほうがよろしいですよ。

◆ど、どんな関係があるの、駄洒落と今日の出来事と?

◇バンクでパンク!

◆ギャフン!

**********

【クイズの答え】

 プロ選手のデモ走行:「ケイリン