がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

大暑の平信

梅雨が明けたとは思えない、蒸し暑い一日でした。

調べると、今日は「二十四節気で最も暑いころとされる『大暑』」という日だそうです。

でも暑さはこれからです。

さて、

今朝の国道4号線は、いつにもまして混雑していました。走る車のリズムがいつもと違います。

(浮「な…)

果たして、事故があったそうです。

数人の職員から事故渋滞に巻き込まれているとの電話がありました。

あぶない、あぶない。

さらに、

職場でも、書類の流れるリズムが違いました。

私のところに書類が溜まる時間帯は、だいたい10時半から11時前後なのですが、今日は、午後の遅い時間にそのピークが来ました。

しかも、注意不足が目につきます。

商業の先生が起こしてきた伝票は、@1,500×7の内訳で合計が10,000円となっていました。

あぶない、あぶない。

たぶん、

連休明けの火曜日だったことに、蒸し暑さが加わったため…と勝手に判断しました。

全体が、いつものリズムに戻れなくていたのでしょう。

そして、

こんな条件の悪い日は、きっと、うっかりミスや、判断間違いをするに決まっているので

早く寝るに限る…という作戦をとることにしました。

正解だと思います。

**********

◇前の自動車の話は、

 休みに関係なく運転していた人と、

 休み明けに久しぶりに運転した人のリズムの違いがおこしている混乱…ですね。

◆はあ…。

 そういえば、右車線の車は、やたら速かったなあ…。

◇次の伝票の話は、

 全員がいつもどおりに動き出すまでには、ちょっと時間がかかるための停滞…ですね。

◆そうそう。

 しかも今日は、グチャグチャの時間割変更で、

 いつもの「週あけルーティン」が使えなかったこともある。

 しかし、君はいいところに気がつくね。天才かもしれないね。

◇ありがとうございます。でも、やっぱりhirafujiさんの天才ぶりにはかないません。

◆え!僕のこと?

 やっぱり、そう思っていた?『ブログの天才』なんて言わないでよ。でへへへへ…。

◇違います。

 「リズム崩れ」とか、もっともらしい仕事さぼりの理由をでっち上げる天才…で〜す!

◆ぎゃふん。