がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

あってはいけないもの

私の勤務している、岩手県不来方(こずかた)高校が、

9月22日にテレビニュースで放送されたことは、

不来方高校だより」というブログで詳しく報告していることは、

昨日もこのブログでお知らせしていました。

 ◇不来方高校だより → この下線部をタップ

 ◇昨日のこのブログ → この下線部をタップ

私も取材されて映っていることはご存知だと思いますが、

一つ、

気がついたことがありました。

私を撮影するために、この構えに入ったカメラマンの方が、

突然、

(あ)

というと

カメラを置いたままで、私のほうに近づいてきたのです。

(なんだろう?

 髪も、めがねも、ネクタイも、上着も、机のうえも、

 確認してあるのに…)

すると、

スルスルと私の背後に回って、

書類キャビネットに引っ鰍ッてある

いつも上着をかけているハンガーをはずしたのです。

(そうか、

 これは、そこにあってはいけないもの、なんだな。)

*****

いつも同じ人と、

いつも同じ場所で会って、

いつも同じ話をする…そんな生活をしていると、

ここにあってはいけないもの、

ここになくてはいけないもの、に、対する意識が薄れてしまってゆくような気がします。

いつもと違う人と、

いつもと違う場所で会って、

いつもと違う話をする…時々、必要なことです。