がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

一関ハーフマラソン

さっき、

誰に頼まれたわけでもなく、私が勝手に続けている

岩手県内のスポーツイベントのリストを作っていました。

その作業中に、

今月、27日に岩手県一関市で

「一関国際ハーフマラソン大会」が行われることを知ったのです。

ロードレースは

発着地点を会場に書き加えることに、私は、しています。

一関市体育協会のサイトの、ロードレースのページで、

発着地点は市の総合体育館であることがわかりました。

せっかくなので、と、

そのページをうろうろしていると、こんな情報が載っていました。

【参加資格】

年齢18歳以上(但し、高校生は除く)で自走できる方。

かつ、11.競技規定(3)の各種目の制限時間以内で完走できる方。

視覚障がい者で自走できない方は、伴走をつけること。(盲導犬の伴走は不可)

伴走者は伴走ゼッケンを各自で用意し、表に氏名、住所、連絡先を明記し、自己の責任において参加すること。

驚きましたし、恥じました。

この大会で、

視覚に障がいを持った方も、そうでない方も、

性別、年齢、距離のカテゴリーに従って、一緒にレースをするのです。

驚きました。

私は、

視覚に障がいをお持ちの方は、そのカテゴリーの区分のあるレースに参加するものである、という先入観を持っていて、それを、不思議に思いませんでした。

恥じました。

国民体育大会と全国障害者スポーツ大会が、別々に行われていること、

そして、

オリンピックとパラリンピックが、別々に行われていることに、何の不思議も感じていないかったのです。

このままでいいと思っていました、何も考えずに。

危ない自分を発見しました。