がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

全管達成

このたび、

とうとう、すべてのアナからクダにカメラを入れることを達成しました。

全管達成です。

先月末に

冬から、時々、調子が悪くなるところを診てもらった時に、

かかりつけの内科の先生に

(この薬で、うまく行かなかったら、耳鼻科にいって診てもらってね)

といわれていたのですが、

果たして、

うまく行かなかったのです。

で、

耳鼻科に。

***

先生に、かくかくしかじか、と説明すると、

はい、じゃあ鼻を見せてください

  …えっ、鼻じゃないんだけど

ああ、問題ありませんね、結構ですね

(と、両鼻の穴にスプレーをする)

  …な、な、なんだ!?

じゃあ、舌、出して

  …えっ、舌でもないんだけど

はい、舌をこれで包んで押さえていてください

(とキッチンペーパーのようなものを手渡す)

  …な、な、なんだ!?

いいですね、では、始めます

  …げげげ!!!!

というと、先生は

私の

鼻の穴からファイバースコープを入れて

声帯のあたりを観察するのでした。

初めての体験で、チョッとつらいのです。

はい、オーケーです

(と、ファイバースコープを引き出す)

  …ああ、終わった

じゃあ、今度は、反対の鼻の穴から見てみますね

(と、再び今度は左の鼻の穴にファイバースコープを入れる)

  …ぎゃあ、もう一度!?

   なかは、一緒じゃないの、どっちから入れても!?

***

結局、腫れ物はなく、歳のせい…ということです。

まあ、しょうがないですね。

私は、お医者さんに疑われやすいようで

これで、カメラを入れられた穴は

とうとう、

耳、鼻、口、肛門、尿道の、五つになりました。

私の身体には、

他には、直接カメラを入れられる穴はないと思います。

あ、

目的地は、それぞれ、

鼓膜、声帯、胃、大腸、膀胱、です。

ご心配なく、

どれも、

異常なし。

有難いことですね。

***

でも、今回は、ドキドキものでした。

内科の先生は、

(この薬で、うまく行かなかったら、耳鼻科にいって診てもらってね)

(なにか腫れ物があるかもしれないから)

という言葉を

添えてくださっていたのです。

心配ですよね。

いろいろなことを考えますよね。

腫れ物がないことが確認できて、急に元気になった私ですが、

こういう気持ちで

毎日を送っていらっしゃる方々が居るんだろうな、

と、

心中、お察し申し上げます。

おだいじに。