がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

いちごのタルト

【今日のおやつ】

 ♪

 じゅんちゃんはね ケーキが大好き ほんとだよ

 だけど おなかが痛くなるから

 ケーキを ちょっぴりしか 食べられないの

 可哀相ね じゅんちゃん

 ♪

*********

今週は、3日しか出勤していませんが、クタクタです。

そういえば、10月に入ってからは、いろいろなことがあり、3日続けてフルタイムで学校にいたことがなかったことに気がつきました。

疲れるわけです。ふぅ。今日は早く寝ます。

**********

「無謀にもラジオで漢字を出題したが大丈夫だったろうかと心配しているクイズ」です。

【問題】

 漢字では「避球」と表記されるスポーツの一般的な名前は?

【ヒント】

  ▼球技です。

  ▼オリンピックでも国体でも行われていませんが、ほとんどの人がやったことはあるはず

  ▼試合は12名対12名。ャWションは「内野」「外野」「元外野(もとがいや)」

  ▼「すばやく身をかわす」「巧みに体をかわす」の英単語が語源

  ▼カタカナ6文字、最後はボール

  ▼3文字目が、「ジ」か「ヂ」か迷いますが、ジでもヂでも、まあ「どっじ」でもいいか…

【ちなみに】

  IBCラジオ、毎週金曜日夜6時からの、人気スポーツ情報番組「ラジスメvの

  今日、10月24日のクイズです。

  なにやら、賞品が豪華「ラジオ」になったらしいので、応募してみてください。

**********

銃剣道という競技が国民体育大会で行われています。

鉄砲の先につけた「銃剣」で相手を攻撃することがもとになっている競技です。

若い人の試合は、開始直後の閃光のようなつき合いが見事ですし、

経験豊富な方の試合は、互いに動かず、見たことはないのですが「巌流島の戦い」を想像させる試合になります。

ところで、岩手県は国体では2年連続して「Best16」に入る力をつけましたが、もう一息です。

【ここから、うそまけ話】(以下、全部、ウソです)

あのね、自衛隊が中心となっているこの競技では、岩手県はなかなか勝てないよ。

えっ!?ああ、あなたが仰るとおり、滝沢村に陸上自衛隊があるよ。たしかに。

でもね、特科連隊なのさ、滝沢村に駐屯しているのは。

大砲とか戦車とかが主力だよ。

銃剣道は、

普通科連隊、つまり、歩兵の隊が、練習を十分しているので、やっぱり、強いらしい。

大砲を撃っている人たちは、「銃剣道」よりも「計算」のほうが得意なんだって。