がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ムホンを起こす

さて、久しぶりのスポーツクイズ

【問題】

次の競技は何の順番で並んでいるのでしょうか

�@サッカー(1656.3) �Aバレーボール(1619.2) �B卓  球(1617.4) �C水  泳(1609.6)

�D陸上競技(1576.3) �Eバドミントン(1538.0) �F柔  道(1528.2) �Gハンドボール(1490.3)

…(以下、略)… 

**********

始める前の考え方や、始めたころの情熱が、時間が経つにつれて薄れてゆくことは、しばしば経験するものです。

わが国最高峰の総合スポーツイベントである「国民体育大会」は

「大会の充実・活性化」と「大会運営の簡素・効率化」を二本柱とした、国体主催者である日本体育協会の「国体改革2003」というプログラムによって、「改革」が進められてきました。

「大会運営の簡素・効率化」の観点からのアプローチとして「正式競技の実施形態(毎年・隔年開催)」という項目もあげられていました。

その隔年開催競技の結論が、22日の日本体育協会国民体育大会委員会で出されたというニュースがありました。

内容をつまむと

 ▼これまでの40競技を41競技に拡大

 ▼一定の基準で採点し、下位4競技(銃剣道なぎなたトライアスロン軟式野球)が

  隔年開催競技となる

 ▼4競技は13年東京国体から2競技ずつ隔年実施される

 ▼実施年から外れたうちの1競技は、開催地の選択で実施できる

 ▼毎年実施、各年実施の区分は、一定期間で見直される

ということは、2013年以降も

「37の毎年実施競技」+「2つの隔年実施競技」+「1つの開催地選択実施競技」で

40競技が実施される…ということです。

**********

◇あれれ、競技数は減っていませんね。

◆減っていないね。

◇どういうことですか、これ?

◆もしかすると、初めのころの意気込みが、摩擦で磨り減ってしまった…のかもしれませんね。

◇はぁ…。

 よっぽど高い志をもち、よっぽど声の大きい人がいないと、やっぱり、磨り減っちゃうんでしょうかねぇ。

◆いやいや、考える機会をもつことで、磨耗は防げると思うよ。

◇そうですね。

 それはそうと、2016年の岩手では、どの競技が外れるんでしょうね?

◆全部やるのさ!

◇へっ!?

◆何とかして、41競技をさせてもらうのさ!40も41も同じだよ!

◇あ、あれですね、「ム」で始まって「ン」で終わる…あれ、あれ…

◆謀反!

◇「ムホン」なんかじゃあなくて、あれ、あれ。

◆な、なに、一体?

◇無責任発言!