がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

持病のハライタ2

 「ふだつき」の私です。

 朝一番で、ふだつき生活に入りました。

 仮装をして、お菓子くれとか、出て行かないように…でしょうか。

今日はハロウィン。

**********

胆嚢に石がありました。その直径、17.5mm。

学校のそばのお医者さんが言うには、

「検査結果にほかの異常は認められないので、痛いだけだから、心配しないで」

つまり、命や他の臓器に影響を及ぼすような病状にはない…ということです。

でも、私にいわせれば、「痛いときは『死ぬほど痛い』」ので、なんとかしてほしいと訴えました。

すると、お医者さんは、手術でとるしかない…しかも、結石だけではなく、胆嚢を全部…といいます。

いろいろ考えましたが、

(元気で忙しいうちに、とってしまったほうがいいかな。暇になって弱ってからでは意味ないしなぁ…)

と、家の近くの大きな病院に紹介していただきました。

紹介状があったので、今度は怪しまれませんでしたが、痛くないときは痛くないので、ピンピンしています。

私の番号を呼んだ看護師さんは、私の左右に目を泳がせます。

(ああ、付き添いと思われている…)

病院の待合室は似合わないんだなぁ…と、しみじみと感じました。考えてみれば、失礼な話です。

それから、2週間、一応「手術前提の検査」ということで、胴体の内部を全部調べられます。

カメラ、CT、MRI、透視…ありとあらゆることを経験しました。

「通いの検査」でしたので、本当につらかったです。

(ああ、健康でないと病気にはなれないなぁ…)

さらに、お金もかかります。スナック1軒分は軽く飛んでゆきます。

検査の内容によっては、2次会まで行ったぐらいのお金を払わなければなりません。

(ああ、お金がないと病気にはなれないなぁ…)

その間、3回ほど、板磨きしました、

あ、失礼、痛みがきました。

だんだん、痛みが強くなって、最後は夜中に救急に連れて行ってもらうほど…。

そこでも、検査をして、緊急性がないことがわかると、とりあえず痛みを除くことしかやってくれません。

(ああ、痛いだけの病気は大変だぁ!)

*********

◇でも、この1週間ぐらいは、一度も、激しくは痛んでいないでしょう?

 治っちゃったんじゃないですか?

◆秘訣をつかんだんだ。

◇秘訣!?

◆この前、夜中に病院にいったときは、夜にエンゼルパイを2個食べたんだ。寝る前にね。

 いまは、その反省で、エンゼルパイを食べないようにしているんだ。

◇えっ、そんなもんなんですか?

◆うそだよ〜ん!

 ご飯を食べると、胆嚢が収縮して痛む気がするんだ。

 だから、少しだけ、4区間で、あ、失礼、よく噛んで食べることにした。

 そうしたら、大きな痛みはこなくなったけれども、痩せてしまった…。

◇そうですよね。なんとなく痩せましたよね。みんなに聞かれるでしょう、どうした?って。

◆うん、病気で痩せた…って本当のことを言うんだけれども、みんな笑うだけ…。

◇「おおかみ中年」ですからね。いつも「腹痛い、腹痛い」って嘘ついてるから、信じられないんです。

◆ちがうよ、いつも「払いたい」「祓いたい」って言ってるんだよ。

◇はいはい。