がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

持病のハライタ1

 今日の岩手山です。 特別なことはない岩手山ですが

 写した場所が特別です。

さて、私は一体どこに潜んだのでしょうか?

【ヒント】

▼出てきたお昼ご飯を見て

(全部食べたら、腹が痛くなる!)

と思ってしまいましたが、安心な場所だったことを思い出して、何週間ぶりかで、残さずペロリ

▼働いている皆さん、ごめんなさい。

5時前に、お風呂に入ってしまいました!

**********

8月頃からだったでしょうか、月に2回ぐらい、日曜の夜になると、眠れないほどお腹が痛くなることがありました。

とても痛いのですが、朝になると治っていましたので、きっと「気のせい」だと思っていました。

そのことを職場で言うと、みんなは、すぐに「サザエさん症候群」という診断を勝手につけて下さいました。

(でもなぁ、朝になると痛みが取れて、ピンピンしているからなぁ…。違うと思うけどなぁ。)

その状態がしばらく続いていました。

そのうち、右肋骨の下あたりのお腹の中に、プクンと何かが膨らんでいるのがわかるようになりました。

でも、朝になると引っ込んでいるので、まだ「気のせい」だと思っていました。

時々、夜に痛みのある状態がしばらく続いていましたが、9月の中旬頃から、痛くなるのが日曜日だけではなくなり、さらに、痛みが朝まで残るようになりました。

たまらず、学校のそばの病院に行くと、すでに痛みは消えています。

お医者さんも、なんとなく胡散臭げに診察し、とおりいっぺんのお薬を出してくださいました。

(やっぱり、気のせいか…)

が、2日後の夜に、また、痛みました。

今度は、病院に行くためにご飯を食べずに出勤しましたが、やっぱり病院に行く頃には痛みはひいています。でも、気持ちが悪いので、病院に出かけました。

お医者さんも、少し本気になりました。(どれ、どれ)と、お腹の中をエコーで診ると…。

「あ、これだ!17.5ミリ…というところかな」

これまで、仮病だと思われていた「持病のはらいた」は本当の病気だったのです。

お医者さんは、やっと、本気になりました。

**********

◇えっ!? 持病のハライタと二日酔いは嘘だとばっかり思っていました。

 本当は嘘なんでしょう?

◆本当です。私も信じられませんでした。

 だって、

 「死ぬまでは不死身」で「健康診断を受けるまでは健康」ということを誇る私に、病気があるはずがない

 …と思っていましたから。

◇で、やっぱり、あれですか、病名は、あの、その、普段の行いにふさわしい…悪性の…

◆ああ、普段から、なんでも上手にやっちゃうからね…

 日本語と東北弁が流暢で、語学に堪能、ブログのオヤジギャグが冴えていて、ユーモアに堪能!

 堪能、堪能!