がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ごろ寝の平信

チャレンジ!おおいた国体のセーリング競技(ヨットとウインドサーフィンです)の今日のレースは

「微風」でキャンセル。

成年男子、少年男子の全種目と成年女子のウインドサーフィン級は、昨日、何とか成立した1レースのみで最終順位が出てしまいました。

本当は6レースの通算で順位が出されるものですから、選手も不本意、運営側も不本意でしょう。

明日は、成年女子・少年女子のセーリングスピリッツ級(二人乗り)とシーホッパー級SR(一人乗り)の最終となる第3レースが行われる予定のようです。

少年女子のセーリングスピリッツ級は2レースを終わって10位。

インターハイの優勝者、宮古高校の長洞、森山組が乗っていますので、入賞を十分に狙えますが、レースがなければ順位は確定してしまいます。

明日こそ、風がいい塩梅で吹くように祈ります。

カヌーは台風で日程変更、セーリングは無風で日程変更…だれも地球の力には勝てません。

**********

今日も、家でおとなしくしていました。テレビを観ながらいろんなことを考えます。

【今日の疑問】

名跡を継ぐ」という行為があるものは、「券\」というカテゴリーに入るのだろうか。

*****

◇なんですか、本当に、くだらないことを考える!

◆そうかなぁ…

◇継ぐ名前といえば、

  歌舞伎の中村歌右衛門とか、落語の林家正蔵とか、講談の一龍斎貞水とかでしょう。

  券\に決まってるでしょう!

◆他にもあるのさ…

◇他にも?

タイガーマスクダイナマイト東北

◇あらやだ、プロレスじゃないですか…まあ、券\というか「興業」であまり問題はないかと。

◆じゃあ、これは?

 出羽海、伊勢ノ海高砂…これ親方。羽黒山朝潮栃東…これ力士。庄之助、伊之助…これ行司。

◇げげげ、大相撲! わ、わかりません!