がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

シクラメンの花

午後に農場に行ってきました。

温室はシクラメンでいっぱいでした。

あまり綺麗でしたので、

値段を聞いてくるのを忘れました。

もう少しで販売が始まるようでしたので、

そのときにお知らせしますね。

***********

遊びや暇つぶしで行ったわけではなく、

「上半期を終えて」、「下半期には」というテーマで、職員の人たちのお話を聞きに行ってきました。

農場の皆さんは、もう、来シーズンのことを気にし始めています。

(ずいぶん気が早いなぁ)

と思いながら聞いていましたが、お話を聞いているうちに、その意味がわかりました。

「春の花をつくることに決めたならば、冬から準備しなければなりません。

    思いつきで、画像ファイルをカラープリンタから印刷するようなわけには行かないんです。」

「桃栗三年柿八年」というし、たしかに、先の見通しをつけないと作物はつくれません。

*****

◇何を人ごとのように!

◆えっ!?

◇「総体三年国体八年」でしょ!

◆えっ!?

◇本当に鈍くていやになっちゃう。

 3年後の2011年には、北東北インターハイ10競技を岩手県で開催するんでしょう。

 そして、

 8年後の2016年には、2巡目の第71回国民体育大会岩手県で開催するんでしょ。

◆あらららら、大変なような気が…。

◇本当です。「まかぬ種は生えぬ」ですよ。