がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

自分のレベルで

ラジオで出題したもんじゃあ皆さんに誤解されそうなので、自主規制したクイズ

【問題】 「サークル」や「バー」に関係があるスポーツは?

【ヒント】  着ているものは「ラン○○○」

**********

おととい、2巡目の岩手国体に関連して、浅はかにも「◇」に、次のように語らせてしまいました。

『やっぱり、市町村や競技団体の人たちも

   (順番の年に開かなければならない大会を、施設のあるところが引き受ける国体)

                                     としか捉えていないようですね。』

訂正しなければなりません。

たとえば、

昨日の記事の、【作戦1】・【作戦2】の競技団体の皆さんは、目標に向かって計画する力をお持ちです。

勝ち負けだけではない目標を設定して、8年後を「通過する」ことでしょう。

そう思いながら、今朝の岩手日報を見ると、次の見出しが飛び込んできました。

「生徒になぎなた授業 『釜石3中学校』 

              体育の武道に導入 インターハイ国体見据え選手育成目指す」

記事には

釜石市の釜石中、大平中、釜石東中の3校は10月から、保健体育の武道の授業に県内で初めてなぎなたを取り入れた。

競技普及と技術の向上を図ろうと市教委が各学校に呼び鰍ッた。

武道は来年度から1、2年生の保健体育で必修となる。

本県では2011年に全国高校総合体育大会(インターハイ)、16年には国体の開催が予定され、選手育成は急務だ。

1999年の岩手インターハイで競技会場となった釜石市が「なぎなたの街」へ本腰を入れる。(以下、略)

とありました。

これも、勝ち負けを超えた「なぎなたの街」を目指す計画を持ったのでしょう。

考えているところは、ちゃんと考えているんですね。

私のレベルで物事を判断してはいけないなぁ…と、しみじみと反省した一日でした。

**********

◇クイズの答えは、陸上競技でしょう。他に何があるんですか?

 ハンマー投げ砲丸投げは「サークル」から投げますし、走高跳棒高跳は「バー」を越えなければなりません。

◆ヒ、ヒントで迷わなかった?

陸上競技の選手のシャツは「ランニング」に決まっています。

 だれでも、素直に陸上競技って答えますよ。

 hirafujiさんは、

 ラジオを聴いている皆さんも、hirafujiさんと同じレベルの変なことを想像するだろうからって

 自主規制をかけるんでしょう?

 皆さんそんなにレベルが低くはないと思いますよ。

◆ぎゃ、ぎゃふん!