がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

収穫祭

 今日は農場の収穫祭でした。

 農業系の教科・科目を選択している生徒たちが集まって、

 農場でとれた新米の「おにぎり」一人2個、

 農場でつくったぶどうジュース飲み放題、

 農場でとれた洋ナシ食べ放題・ただし自分で包丁でむいた分だけ。

 そのほか

 焼肉食べ放題、焼きソバは在庫限り。

 高校生は本当に良く食べます。

 男の子も女の子も本当に良く食べます。

 普段は「下げパン」にしている男生徒も、本気で食べています。

 普段はキャピキャピしている女生徒も、本気で梨をむいています。

 (ああ、本当の姿はこうなんだ!)

 私にも、とっても大きな収穫がありました。

*****

  

農場の温室では、シクラメンとパンジーが花盛り。販売もしています。遊びに来てください。

**********

◇本当の姿が見えるとき…ってありますよね。

◆「裃を脱いだとき」かな。

◇「峠」を脱いだとき?トウゲは脱げません!

◆「カミシモ」と読むんです!

◇か、かみしも!?なんのことですか?

◆はい、はい。自分で調べて下さい。

◇いじわる。

 話は変わりますが、スポーツも「本当の姿」を見ることができますよね。

◆うん。何度も言ったんだけれども、

 家じゃあゴロゴロ、何かを言っても「…ん」…このやろう、と思っている子どもでも、

 目を輝かせて、大きな声を出して、一生懸命に走っている。

 監督さんの指示に返事をしてうなづいている。

◇たぶん、そちらが本当の姿なんだろうなぁ…と、私は思います。いいものですね。

 ところで、hirafujiさんは、焼肉会場で「本当の姿」を見せたりしてませんよね。

◆会費分を取り戻そうと、我を忘れて食べまくっていた…なんてことはありません!

 最近は、ハラが痛くならないように、ハラハラしながら食べていますから!

◇で、でた、久々のお寒いオヤジギャグ!