がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

南の島から島ぞうり

岩手町の御堂駅付近で、リヤカーを牽きながら日本縦断をしている三重県の大学生を目撃したという情報が、盛岡の人から入った…というメールが、今、仕事で、沖縄にいる人から私に届きました。 とても複雑な話ですが、情報は確実に届いています。 大学生のブログをみると、盛岡に来るのは、どうやら明後日の予定のようです。 土曜の夕方、国道4号線の盛岡の入口で待ち伏せしてみようかな…と思ったりもしています。 ********** 2010美ら島沖縄総体は昨日の開会式に引き続き、今日から競技が開始されました。 例年同様に、インターネットで競技記録をみているのですが、ふと、気になって沖縄の新聞のサイトを覗いてみました。 沖縄には「沖縄タイムス」と「琉球新聞」の2紙があるようですが、ワクワクする記事だらけです。 沖縄タイムス「美ら島沖縄総体2010」という特集ページを持っていますし、 琉球新聞にも「美ら島沖縄総体」という特集ページがあります。 競技記録ではありません。こんな記事が山ほどあるのです。  ▼ボクシング会場の豊見城高校のリングは豊見城高校の生徒が設営した  ▼開会式の公式記録カメラマンは、   スチールカメラ係40人、ビデオカメラ係15人の高校生が担当している  ▼開会式の空手演武をしたた沖縄尚学の生徒約600人は   雨に打たれ体を震わせながら、開会式の開始を信じてじっと待ち続けた  ▼沖縄工業高校建築科の生徒らが製作した、   識名園の六角堂を模した総合案内所が那覇空港に設置されている  ▼参加者への記念品「南の島から島ぞうり」は   北山高校がコンテストを制し、県内の高校生が4万個を手づくりした どうでしょう。涙が出たり、ワクワクしたりしてきませんか? これも「高校生のスポーツの祭典 インターハイ」なのですよ。 ********** ◇なに、ニヤニヤしてるんです? ◆うちの事務所から来年の開催の調査のために沖縄にいっているクルーが帰ってきたら、  さっきの新聞記事の質問をして、  答えられなかった人の「南の島から島ぞうり」を取り上げてやるんだ  …ふふふふふ。