がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

頼んだ後には

6月11日から行われていたサッカーのワールドカップもスペインの優勝で閉幕しました。

ブブゼラの音がテレビから流れてこなくなったなぁ…と思っていたら、「さんさ踊り」の練習の音があちらこちらから聞こえてきます。

アフリカの人が「さんさ踊り」の「笛・太鼓・鉦」を聞いたならば、私たちがブブゼラの音を聞いた時のような気持ちになるんだろうなぁと思っています。

**********

全国的に行われた参議院議員選挙に加えて、盛岡では岩手県議会議員盛岡選挙区の補欠選挙も行われていました。

どちらも、

昨日が投票日でしたが、私の投じた3票は、選挙区、比例代表、補選ともに反映されることなく…

今日、お二人から電話がありました。

どちらも、以前、

(この人はとてもいい考えを持った人だから、よろしく頼むよ。僕も応援しているから。)

との電話をいただいていた方でした。

結果は、どちらも残念な結果になってしまいましたが、

お二人からの電話の内容は、全く同じ趣獅フ次のようなものでした。

 ▼応援していただいたけれども、残念ながら「力およばず」の結果であった

 ▼感謝している

 ▼今後ともよろしくお願いしたい

落選した方の支持者から、このようなお電話をいただいたのは生まれて初めてです。

たぶん、私だけにではなく、お願いした方々に電話をかけているのでしょう。

私だったら(落選したからもういいや)と、お礼もしないだろうな…と思いました。

考えてみれば、どなたかに何かをお願いしたときは、お礼を言うのが普通でしょう。

ずっと前に記事にした「頼む時だけ」を思い出して、(私は、失礼を働いていないだろうな…)と蒼くなっています。