がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

GW明けの平信

 久慈市役所の入口ホールにあった

 「さかなクン」のメッセージです。

 おやっ!?とホールの上を見上げると、

 お腹の白いところに、さかなクンが描いたであろう

 イラストとメッセージがついている「鯉のぼり」がありました。

 見たい人は久慈市役所に行ってみてね。

**********

沿岸の市町村の教育委員会の方々に、

開催まであと80日と迫った、2011北東北総体の協力依頼に回っています。

(こんな時ですが、全国の高校生の教育活動の成果の発揮の場ですので…)

というと、

皆さん、

(がんばってください。良いことです。応援します。注目しています)

とおっしゃってくださいます。

力いっぱい準備して、立派な大会運営をしてゆきたいと決意を新たにしています。

がんばります。

ところが、

ある町の教育長さんは、今年、北東北三県+宮城県でインターハイが行われる事をご存知ありませんでした。

何回か書きましたが、

「知られていないイベントは、やってないのと同じこと」

を信条とする私は、卒唐オそうになりました。

あと80日…

大会の運営、競技会の運営、高校生活動の推進に力を注いでいますが、

残りあと1日になるまで、

いやいや、

競技最終日の8月20日になるまで、皆さんにお知らせする活動も続けてゆかなければなりません。

(ほかにも、こんなことはないだろうな…)

*********

野田村立野田中学校は避難所になっています。また、校庭には仮設住宅が建っているのだそうです。

大変な教育環境にありますが、

聞いたところによると、

今週の土曜日に、運動会を行うのだそうです。

会場はテニスコートとのことでした。

すごいことだと思いますし、とてもうれしいニュースです。

村唯一の中学校ですから、「村の運動会」に近いものがあるでしょう。がんばっていますね。