がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

月曜の平信・四題

今日は肌寒い一日でした。盛岡の最高気温は14℃だったそうです。明日も同じぐらいの予報です。

明日は、コートを着てゆこうかな…と思ったりしています。

でも、

大阪ではビヤガーデンがオープンしたようです。

日本は広い!

**********

今日、締め切りの原稿が一つありました。

これまでは、(24時までは今日のうち。大丈夫だ、がんばるぞ!)と何とかしていました。

しかし、

今日はメールを送ってしまいました。(明日まで待ってください)と。

最近、なにごとにも弱気になっている私に気が付きました。

**********

事務室に、今、テレビで人気のTBS日曜劇場「JIN‐仁‐」のャXターが貼ってありました。

 (テレビ番組のャXターなんか貼っちゃまずいだろ!?)

 と思ってよく見ると、

 『′サ代(いま)なら守れる=@2回の予防接種ではしかはなくせる』

 麻疹、風疹の予防接種の広報ャXターなのでした。

 (本物は、TBSのサイトで見られます。)

 巷では大人気のようです。全然、知りませんでした。

**********

午後に、外で会議がありました。

会議は予想に反してスルスルと流れたのですが、会議後に何人かの方々とお話をした時に、

情報が出てこないから議論にならないのだろう…というお話になりました。

そのとおりだと思います。

論理的な情報をお出ししないと、論理的な議論はなされません。

感情的な説明をすると、感情的な意見が出されます。

丁寧な結論を導き出すためには、丁寧な説明が必要です。

結局、

時間をかけた十分な説明を行ったほうが、結論は早く導き出されるようです。

「こだまでしょうか、いいえ、だれでも」…そのとおりだよなぁ、と、いまさら、気づいています。