がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

あすを語りながら

今日の時事ドットコムに韓国の新聞・中央日報の記事が紹介されていました。
中央日報は東京特派員の記事で、「南三陸地方では街が壊滅的な被害を受けて いるのに、叫び声や不満の声は聞こえない」「人々は『復旧を願うだけ』とあすを語り、誰のせいにもしない」と指摘。「危機でも協力する共同体意識は日本社会の底力だ」と書いた。(2011/03/14-14:44)
***** 沢山の方々に手伝ってもらっています。 今日は、神戸の大震災を経験した、兵庫県教育委員会からの資料が添付されたメールが転送されてきました。 結びにこうありました。
兵庫県教委では、当時を経験した教師を数名派遣待機させており、必要があれば、派遣しご協力をさせていただきたいとのことです
ありがたいことです。 神奈川に住み、東京で働いている知り合いの方からメールが届きました。
こっちも、東京中頑張って節電してます。
こちらも、ありがたいことです。 私たちがすべきことは、山ほどあります。 救助を待っている被災者の方々、最前線で救助活動を行っている国内外の皆さん、そして、後方で支援している皆さん、つらいことがたくさんあるでしょうが、「あすを語りながら」みんなで底力を発揮しましょう! ********** これまでこのブログでは「私たち」や「みんな」は、スポーツ関係者を指していました。 今日の「みんな」は、世界中の人々を指していることに気がつきました。