がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

負けるもんか

3月11日の東日本大震災に関する情報が入るにつれ、とんでもないことがおきていることがわかりました。 県教育委員会の現地調査の一環として、わが課からも車一台と職員二人を、久慈市・野田村に派遣しました。 果たして、 「すごいことが起きている」という報告です。 野田村では村長さんが役場前で陣頭指揮を執っていたそうです。現地で合流した教育事務所の方は、 「私の家も無くなったけれども、村長さんの家も無くなったはずだ…」 と言っていたとのことです。 私なんか、 事務室で2晩過ごしただけでへこたれていますが、現場の方々の頑張りには頭が下がります。 ********** 達増拓也岩手県知事が、片山総務大臣にこう言ったとの報道があります。
「多くのものを失ったが多くのものが残っている。一人でも多く助けたい」
そのとおりです。 さっき、 県職員のネットワークの掲示板に県知事からのメッセージが載りました。「今般の災害対応について(全職員へのメッセージ)」という題名です。 結びにはこうありました。
県職員の皆さん、できるだけ多くを救うように、そのためにもそれぞれの安全と健康に留意しながら、力を合わせてがんばりましょう。 岩手の県民、県土、心は、我々が全力を尽くして守る価値のある、かけがえのないものですから。
負けないぞ!