がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

師走第一土日の平信

今日はお休みです。昨日も休みました。

昨日は、インフルエンザの予防接種に行って来ました。3,500円。補助なしで全額自腹。

わが家から信号ひとつのところで同級生がやっている、かかりつけの「あべ菜園内科クリニック」です。

看護士さんがこういいます。

「hirafujiさん、

今日は、本当に予防接種だけでいいんですね。先生に診てもらわなくていいんですね。」

調子が良いから予防接種に行ったのに…。

(注:予防接種のための問診は先生にしてもらいました。ご安心を)

*****

今日は、お昼ご飯をとお買い物を兼ねて、「イオンモール盛岡南」に出かけました。

贅沢にも、フードコートではなくレストラン街の中華料理屋さんに入りました。

隣のテーブルには、小学校に入ったかどうかという男の子とお母さんが座っています。

男の子は、テーブルの上に、クレヨンやら色鉛筆やらを広げて、お母さんとお話をしながら「塗り絵」に夢中。

お母さんも、やさしくお子さんに接しています。

(いい風景だよな)

テーブルの上を簡単に片づけて始まった食事が終わり、帰るところのようです。

クレヨンなどを片づけていましたが、完全ではなかったようです。

「ほら、これも片づけなきゃ、だめでしょ」

「なんで?」

(ぎゃあ、お母さん、なんて説明するんだろう?)と聞き耳を立てていると、間髪入れずに、

「なんで…じゃないの!!!」

ピシャリと叱る。

すばらしい育て方だと感心しました。

世の中には、理屈ではなく、やらねばならないことが、沢山、あるんですよね。

*****

帰りに駐車場から出てくる途中、大きなグレーダーが三台、建物の影に止めてありました。

駐車場の除雪のためのものでしょう。

(そういえば、朝、7時から開店しているって聞いたなあ)

調べれば、6月1日から1階食品売り場は朝7時開店。今でもそうでした。

7時開店の初の冬、初の除雪…です。

(この広い駐車場、いったい、何時から除雪するんだろう…。)

**********

イオンモール盛岡南の話を書いているうちに、

以前、県北の沿岸にお住いの大先輩とご一緒させていただいた時にお聞きした、こんなお話を思い出しました。

昔は、地域が、住んでいる人たちを守り育ててゆくシステムを持っていた。

豆腐屋さんがあった。

お母さんしかいない家の子どもが、学校に行く前に豆腐屋を手伝って、その家の生計を助けるようなシステムが街にはあった。

もはや、豆腐屋さんが、街にはない。

新聞配達や牛乳配達もあった。

今は、専業の大人しかやっていない。

よその子どもを叱る大人がいた。

今は、親でも叱らない。

こういうことを行政だけに任せておいていいのかなぁ、金で解決すればそれでいいものなのかなぁ。