がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

祝!筑波大学初優勝

筑波大学ラグビー部、関東大学ラグビー対抗戦グループ初優勝です。おめでとう! 新聞記事です⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000033-dal-spo 創部89年目とありました。見に行けばよかった…。 悲願の…という表現があるようなんですが、 私たちの頃は、あ、失礼、私個人は、 「優勝しよう」なんて思ったこともなく、 とにかく、早稲田・明治・慶応・日本体育大のいずれかを食って、上位4つに入り、 当時、大学選手権に出るためにリーグ戦グループの上位校と行う「交流戦」に出たいよね…というメンタリティーでしかありませんでした。 恥ずべきラガーマンだったな…と、今日、後輩たちに教えられました。思わないことは達成できっこないのです。 ***** じゃあ、hirafujiは、今、何、考えているの。すらすら言える? と問われれば、すらすらとは行きませんので、名刺をご覧いただきます。 間伐材台紙に刷った名刺の裏面です。読みづらいかもしれませんが、じっくりとお読みください。
なお、手持ちが少なくなってきましたので、増刷をお願いしています。 新バージョンでは、裏面を少し整理しました。 その文面は、 Facebookの私の基本データの「自己紹介」に書き込んでいます。「覚悟」という言葉も使いました。 ご覧になりたい方は、ここをクリックしてください。 ********** あれから10年。 今日は、東北新幹線の盛岡・八戸間が開業してから10周年の日なのだそうです。 当然、IGRいわて銀河鉄道も開業10周年。 思い出して探してみました。 10年前の昨日、つまり、2002年11月30日の「スーパーはつかり」最終列車のチケットです。
八戸市で大学のラグビー部の監督の退官をお祝いする会をしていたような、 つぎの日は、秋田八幡平スキー場に選手を連れて行かなければならなかったので帰ってきたような、 盛岡駅で、駅員さんに頼み込んで切符をもらったような…記憶があります。