がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ライト・ア・ライト

東京都は、 2013年に全国で初めて国体と全国障害者スポーツ大会を合同で開催する「スポーツ祭東京2013」に向けて、さらには2020年オリンピック・パラリンピックの開催 実現に向けて、「スポーツのチカラPROJECT」を展開しています。
今日、そのプロジェクトのfacebookページをのぞいてみると、「スペシャル動画 第3弾」がアップされていました。 第1弾は『石原裕次郎スペシャル動画』、 第2弾が『鈴木福くん出演「コドモ警察」コラボスペシャル動画』でしたが、 今回のものには、次の説明書きがありました。
2012年に開催された、ロンドンオリンピックパラリンピックでは日本国民からの大きな応援が、選手の背中を押しました。そして、その応援を受けた彼らの活躍が、日本中を元気づけました。
オリンピアン、パラリンピアン特集だな…と思ってクリックしてみると、 「2011年3月11日 東日本大震災」のテロップと、 「あの出来事を忘れない。復興には、まだまだ、力が必要です。これからも、もっと、日本をひとつに。」という日高のり子さんのナレーションから始まる動画でした。 (どうぞ、ここの下線部をクリックしてfacebookページに行き動画をご覧になってください。) これは、皆さんに教えなくちゃ…と、私のfacebook上に「シェア」したのです。 シェアした以上、一応、仁義を切っておくか…と、「シェアさせていただきました。」と、コメントを入れておきました。 すると、管理者の方からでしょうか、 「ありがとうございます!2020年東京五輪パラリンピック開催実現に向けて、チカラを合わせて一緒に盛り上がっていきましょう!」 というコメントが入りました。 個人のページでは、ときどきこういうことがあって、嬉しいことなのですが、 こういう公的な団体のページでは、なかなかありません。とっても嬉しくて、それこそ 「チカラを合わせて一緒に盛り上がっていきましょう!」と決意を新たにしました。 来たコメントに返事を出すこと…こういうことって、本当に大切なことだな、と、しみじみと感じています。 ********** よくお会いしているような気がしているが、実は、さっぱり会っていない、という人が、いますよね。 今日、そんな方が、事務所にお寄りになりました。 普通に仕事やらなにやらのお話をしていましたが、しばらくすると、 実は…と、名刺をお出しになりました。 (前の会社、辞めて、独立しました。) 大手の会社にお勤めでしたが、様々な仕事を手鰍ッているうちに、 やりたいけれども、その会社ではやりづらいこと、が出てくるようになったとのことです。 で、独立だそうです。 やりたいことをするために起業する…憧れます。 名刺には「代表取締役」とありました。 会社の名前は「株式会社ライト・ア・ライト」。英語表記は「write a light co.,Ltd」 「明かりを著す」会社だそうです。応援します。