さて、今日は、お天気も良かったので、急に、秋田に行くことにしました。
ねらいは、乗り組みの保安官に30kgのお米を届けるふりをしながら、この船を見に行くこと…です。
第二管区の秋田海上保安部に所属する巡視船「あそ」(PL42)。
1000トン級、軽合金製、ウオータージェット推進機4基装備…という、高速高機能大型巡視船。
カッコいいでしょう。
でも、近くで現物を見ると、進行方向右側後ろの側面に修理の跡があったりします。
結構、ぶつけられたりしているんだなあ…と、心配になります。
秋田港のフェリー埠頭の隣が「でわ」の定位置です。
隣には道の駅「あきた港」があり、その中に100mの高さの展望台をもつ「メ[トタワー・セリオン」があります。
高い所に目がない私は、のぼらないわけには行かないのです。
予想に反して、展望台は無料でした。さらに、建物の入り口にはこの看板があります。
(なるほど、夕日の時間に来た方がいいよ…という提案だな。)
でも、残念ながら、それまで待っている時間はありません。
帰ってきてしまいました。
しばらく走って、次の道の駅で車をとめて振り返ると、この夕日です。ちょうど飛行機も飛んできました。
神様っているんだな…と思ってしまうわけです。
神様、今年、一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
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セリオンの2階には「イベントホール」があるそうです。
イベントホールと聞くと、何か、模様下野が、
あ、失礼、
催し物が行われる場所、つまり、パフォーマンスの披露の場というイメージを持ちがちですが、
ここでは
「各種会議やカルチャー教室等が行われます。」という説明がありました。
調べると、
来月は「写真教室」「絵画教室」「民謡教室」が行われるほか、「キッズ民謡クラブ」の活動場所を提供しているようです。
なるほど、
展望台から階段を二階分降りたフロアには、「セリオンギャラリー」があり、たくさんの絵が飾ってあったのです。たぶん、絵画教室に通っている方々の作品だったのでしょうね。
道の駅について、私は、
車で旅行したり仕事で移動している人が立ち寄る場所、つまり、「街の外の人」が集まるところである…という先入観を持っていました。
私が、
もしも、道の駅の支配人になったとしたら、外の人の便益をもっと高めて、商売を繁盛させようと思うでしょう。
街の中の施設として、街の人たちのためのカルチャー教室を提供しようという発想、つまり、街の人たちが集う「道の駅」という発想は出てこないに決まっています。
危ないですね。
スポーツ・ツーリズムが盛んに進められていますが、同じことを考えながら進めないといけないことに気がつきました。
誰のために…最終的には地域の人たちのために…であるはずですよね。
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日本海側が有利だな…と思いました。
太平洋からの日の出を見るには「早起き」が必要です。
日本海への日の入りを見るのは「通常の生活時間」の中で可能です。
あ!
1月1日の朝、
『宮古の遊覧船で「初日の出クルーズ」*{州一早い初日の出』に参加して初日の出を拝み、
夕方までに秋田に移動して、セリオンで「初日の入り」を見る。
どうでしょう、このツアー?